元旦

 朝9時頃に起床。新年の挨拶後、朝食。ぜんざいを食べる。その後、初詣に行く前にイズミヤが紅白まんじゅうを開店と同時に1000個配るとかで徒歩で出かける。父親が急いで歩くのでついていくのに必死。昨日まで歩きまくってたのと朝一番なのでしんどい。
 イズミヤに着くと長蛇の列。最後尾はみなと銀行方面まで伸びていた。家族3人で並ぶ。開店後、渡すだけだからか列が凄い勢いで流れて早々に紅白まんじゅうをゲット。もらった面々は早々に二週目に並んで行ったのを見て両親ももう一回並ぶと言うので付き合う。無事ゲット。
 その後、初詣に大窪八幡宮へ。再び徒歩で移動。またもや父親が独走状態で完全に見えなくなる。母親がもしかしたら自宅に荷物置きに寄ったんじゃってことで一緒に自宅へ。どうやら寄った形跡はあったが既に先に行ったっぽい。再び大窪八幡宮へと移動。
 母親も父親に追いつこうとどんどん離れて歩いていく。ヲレはマイペースで歩いて無事到着。今年は何故かお参りの人が多い。ニュースで今後本殿が曳家で移動すると言われてたからだろうか。かなり並んでからお参り終了。そして両親と合流。

 今度はビンゴ大会があるからと再びそのままイズミヤへと歩くことに。イズミヤに着くとビンゴ大会は2000円以上?の買い物か折込チラシを持ってこないと出来ないと判ったのでそのまま帰宅。
 昼食はピザを何枚かとファンタ。しばらくして親戚の兄ちゃん家族が来訪。3時にお茶。