日々

 昼起床。昼食はピザとオロナミンC。父親は俳句の関係で出かけているらしい。
 しばらくして母親は早々に帰ってくるので迎えに来てほしいとの連絡を父親から受けて迎えに出かけていった。二人が帰宅して、しばらくしたところで3時のお茶。
 晩御飯は豆腐と肉の鍋。
 夜9時すぎた頃にお茶入れてもらって一服。母親がローソンのコーヒーもらえる期限が今日までだから今から一緒に行けと言うので一緒に近場のローソンまで歩いていく。せっかくなので今日のポケストップ回して、未読用のお茶菓子とか買ってから帰還。
 俵谷君からPC相談ってことで予告されていた深夜0時半頃に電話。寒くなってからPCを起動してもエラーが出たとかで再起動したりで5~6回ほど再起動したところでやっと使える状態とのこと。自分で再起動しても上手くいかないらしい。
 寒くなってからってんで恐らくCPUファンのグリスが固まりかけて上手く回転してないんじゃないかと推測。とりあえず、CPUファン、ケースファン、電源ファンの掃除をして手でファンを回してスムーズに動かなければグリスアップするように言ってみた。
 もちろん、CPUファンは一旦取り外した上で行うのが望ましいけど、その場合はCPUグリスをキレイに剥がして掃除した上で新しいCPUグリスを塗ってCPUファンを取り付けるようにと。とりあえず、プラのヘラとかも無いらしいので、その辺も準備する方向で。
 あとは幸いにもまだSocket AM2+対応CPUクーラーは売ってるみたいなので、それを買うこともできる旨を伝えておいた。
 次にネットに繋がらなくなった件。何やらOS上であれこれと操作してもダメだってんで、そんなことよりLANケーブルの差込口を見てくれってことで見てもらうとランプが点いてないとのこと。んじゃ、反対側のルータに繋がってる方も見てくれと伝える。
 するとLANケーブルが接触不良だったようでランプが点いたとのこと。とりあえず、接触不良を起こしてるLANケーブルはよろしくないので、別のLANケーブルに交換するように伝える。その上で、再びOS上から操作して復旧させようとしていたので素直に再起動してもらう。
 無事復旧したので良かった。何はともあれ、PC本体がちゃんと動いてない件もどう絡むか判らないので、早々にそちらの対処を検討した方がいいと伝えて本日の相談は終了。