最上山もみじ祭りへ

 朝8時半頃に起こされて起床。両親を乗せて出発。まずは朝食に近場のガストへ。モーニングのトーストセットを注文して食べる。

 食べ終わってから大久保IC近くのENEOSで給油。何か店員から今から結構先まで使える5円引きチケットくれた。レギュラー満タン給油。
 大久保ICから第二神明で姫路方面へ。が、明石西から大渋滞。何とか加古川すぎたあたりから渋滞は解消。その後、姫路バイパス、太子竜野バイパスと進み、姫路西バイパスで北上。そのまま一般道でさらに北上。中国道沿いの道路に出たところで西へ進み。山崎IC付近で北上。
 山崎のAコープのあるエリアでトイレ休憩。その後、山道を上って最上山公園へ。臨時駐車場があるらしいがどこにも見当たらないし、ほとんどの車が端に寄せて路駐状態だったので適当に横に寄せれそうな場所を見つけて駐車。
 どこに行くのかも良く判ってないらしい。とりあえず案内板に千畳敷の展望台と、もみじ山の案内があった。もみじが目的らしいが、父親は何故か千畳敷の方へ。まあ、こっちの方が距離短いから別にいいけど。そして当然何も無い。
 何故か父親は戻らずに進み始める。次に着いたのは百畳敷。ここらで催し物をやってるらしき音が聞こえてきた。さらに父親は違う方向へ進もうとしたので、とりあえず下に向かうべきだと思うが結構離れてるかもしれないと言うと、一旦車に戻って下へ移動するってハナシに。
 が、車に戻る前に元の案内板を見るともみじ山まで250mとあったので、250m程度ならすぐだと移動することに。割と急な坂を一直線に降りたせいか、すぐに催し物をやってたエリアに到着。ここがもみじ山っぽい。たしかにもみじが綺麗なカンジ。

 しかし規模的には大したことは無いってことで、両親も写真を数枚取ったり、見たりしてから撤収することに。戻りは一直線の道なので結構坂道がしんどかった。車に戻って昼食に先程Aコープがあったエリアに戻って12時半くらいに得得へ。
 が、何故か得得が臨時休業。併設の餃子の王将も臨時休業だったので、このエリアの改装とか別に店に変わる直前なのかも(汗)他に大した店は無いっぽいってことで帰路につきながら店を探すことに。が、結局沿線にはコンビニ程度しか無く、同じルートで姫路バイパスまで戻る。
 そういえば別所PAのうどんとか天丼とか旨かったと母親が言うたこともあって寄る。が、店舗はセブン・イレブンに、奥のレストランコーナーも大幅リニューアルされて当時のメニューは無くなっていたので撤収。
 父親がイトーヨーカドーでええんちゃうって言うたこともあって、加古川バイパス進んで明石西で降りて南下してイトーヨーカドーへ昼2時前に到着。1Fのフードコートで両親は長田本庄軒へ。ヲレはペッパーランチへ。
 ビーフペッパーライスの肉大盛りがあったのでそれを食おうかと思ったがこちらは1,100円。それに対してサーロインペッパーステーキとハンバーグのドリンク&サラダセットがライス大盛り無料で1,080円だったので、こちらを注文して食べる。

 食べ終わってから両親がイトーヨーカドーで買い物しようとあちこち見て回るも、あとでマルアイ行くつもりだからいいやと途中でキャンセル。てな訳で下道でいつもの最寄りのマルアイへ。せっかくなんで未読時のお茶菓子などを査収。
 その後、昼3時すぎに帰宅。お茶して一服。眠くなってダイニングのソファでそのまま寝てしまう。夕方頃に窓全開だったこともあって寒くなってきて起きる。晩御飯は湯豆腐。