録画PCの容量不足で残業

 ぺーに頼まれた録画フォローのために今日もHDDを繋ぎ変えて、番組を同じクールごとにまとめる作業。その後、ついでに昨日組み立てたHDDケースの底面にいつものゴム足を取り付ける。
 昨日Raspberry PiにインストールしたepgrecUNAは予約録画も問題なく出来ていることを確認したので、番組名に「'」を含む番組の削除を行ってみた。やはり出来ない模様。ファイル名はデフォルトのままで番組名は含まれていないので、やはり対策としてソースを書き換える必要があるかと思う。
 Pixel 3 XLにユーザーを追加してデレステのサブ垢を動かしてたが、最近Googleマップのタイムラインが時々間違われるのはユーザーを追加してそれぞれの位置情報を拾おうとすることに関係があるんじゃないかと思い、以前のようにNexus 5Xに0SIM入れてサブ垢を移してみた。
 epgrecUNAに以前EPGRemoteを入れた際に検索が動かなかった件は、config.jsonのepgrecConfigでhostを適切に設定しなかったのが原因だった。サンプルは何故かポート番号に1180が指定されていて、ディレクトリは何も指定されていないので、普通にポート番号を80番もしくは省略して、ディレクトリに/epgrecを追加するだけで動いた。もちろん、/epgrec/epgremote/searchJson.phpも必要。
 自宅のメイン録画PCで空き容量不足による古い番組の自動削除が発生。やはり空き容量が減ってきた際に気付いてNAS等への退避作業を行うも、退避作業時間が長時間に渡るので、その間に他のことをしてしまい、やがて忘れて今回のような事態を引き起こす。
 取り急ぎ、空き容量を空ける作業をしつつ、今回のようなことを防ぐために空き容量が一定以下になったらメールで通知を出し続ける等の対策をやらなければダメだってことで、軽くバッチファイルを作って動作テストしたり。
 定時後、空き容量を作る作業の目処が見えないのでひたすら作業を続ける。何とか目処が見えてきた夜8時頃に帰ることに。第二神明で帰宅。晩御飯は唐揚げとかコーンスープとか。