日々

 日中、送迎とかで出たついでに帰りがてら風見鶏へ。先日ドライブレコーダーで使っていたmicroSDXCカード 128GBが壊れたので、今回は代わりとなるmicroSDXCカード 128GBとしてサンディスクの高耐久モデル(SDSQQNR-128G-GN6IA)を査収。

 みやびんがついにPixel 3 XLの未使用品SIMロック解除済を買ったとのこと。で、適当なTPUケースとか非光沢な保護フィルムとか聞かれたした際にTAKEが先日Pixel 3用に間違って買ったものがみやびんのPixel 3 XLに使えないかと思って引っ張り出してきたら、Pixel 3a XL用のOverLay 9H Plusだった。てな訳で、現在Pixel 3a XLを持ってるヲレに譲渡された(汗)

 先週までにepgrecUNAに対する改造やバグ修正は目処が付いて、Dropエラー等のメール報告部分を作り込んでテストしてる状態。てな訳で昨日から何となくオリジナルのepgrecを今のPHP7.3で動かすべく、以前途中で断念した書き換えを色々と進めてみる。
 とりあえず、mysql_…をmysqli_…に書き換えるだけでエラーで初期設定画面が出ないのは対処できた。あとはmysqli_queryでmysqli_connectの戻り値を明示的にパラメータに追加すると初期設定を終わらせられるようになった。このパターンで一通り書き換えを進める。
 定時後、ドライブレコーダー KNA-DR300のmicroSDXCカードを暫定的に使っていたTranscend 64GBから今回買ったSanDisk高耐久128GBに交換。SDXCなので当然取り付けた直後は使用できない旨が表示されるけど、メニューから初期化でFAT32フォーマットすれば使えるようになる。

 その後、第二神明で帰宅。
 晩御飯は煮込んだ骨付き鶏肉と湯豆腐的なものとわかめの味噌汁。
 JBL Pebbles本体のダイヤルで音量調整が出来ないと思っていたが、昨日たまたまいじったら音量調整が出来た。ダイヤルの押し込みで電源OFF/ONも出来た。使用するUSB ACアダプタによって挙動が変わるのかと思ったが手持ちを軽く変えて試しても変わらず。
 ただ、Nexus PlayerのUSBポートに繋いだ場合はダイヤルで音量調整できないのは以前と変わらず。ただ、ダイヤル押し込みで電源OFF/ONは出来る。音量は時計回りで大きく、反時計回りで小さくなる。
 夜9時回ったところでお茶入れてもらって一服。