日々

 朝8時頃に起こされて起床。両親は先に徒歩で喫茶店へ。
 epgrecUNAの録画済一覧を確認。録画ファイル名の設定を誤った結果、表示されない状態だったサムネールは出るようになったが、番組名を含めた結果としてlogファイルに「#」が含まれていると開けないことに気付いた。記号のURLエンコードせにゃあかんってことか。
 しばらくしてから車でヲレも喫茶店へ。トースト&エッグのモーニングを注文。ヨーグルトはコーンスープに変更できるとのことで今回はそちらを選択。最後にドリンクバーでコーラ飲んでから両親を乗せて帰宅。

 歯磨きしてから、昨日ヤフオクで落札したものの支払いを済ませて、しばらくしたところで歯医者へ。前回型取りしたので、今日は新しく出来た銀歯を取り付けて虫歯治療は終了。義歯は調整するも付けられなかったので次回作り直したものを付ける方向になった。終了後帰宅。
 両親は早めに昼食を取っていて、出かける父親を母親が車で送っていった。
 ケースとか必要になるので発注。送料無料にするためにみやびんから譲り受けたPCに必要なジャンパピンの延長パーツ等を一緒に査収。

アイネックス AINEX コネクタ簡単脱着ケーブル EX-004

アイネックス AINEX コネクタ簡単脱着ケーブル EX-004

Groovy ピン配列ケーブル GN-EX01SET

Groovy ピン配列ケーブル GN-EX01SET

 母親の知人SKがWi-Fiにつながらくなったとのことで母親と共に様子を見に行く。Wi-Fiの親機はBUFFALOのWHR-AMPGで前面のPOWERランプは緑色に点灯しているが、WIRELESSランプは点いていない。電源入れ直しても同様。これは壊れてるかも知れないってことで預かって帰宅。
 WHR-AMPGの底面スイッチをBRIからAUTOに切り替えて、LANケーブルは繋がずにACアダプタを接続。POWERランプが点灯して落ち着いたと思われたあたりで底面のINITボタンを3秒以上長押しするも前面のDIAGランプは消灯したまま一切反応が無い。
 初期化も出来ないってことで、ほぼ壊れてるのは確定と判断。SK宅はフレッツ光でホームゲートウェイはPR-500MIなので素直にExpressCard/34型の無線LANカード NTT西日本 SC-40NE「2」を発注しておいた。
 昨日一緒に届かなかったヨドバシからの荷物が届いたので早速開封して、HDDケース(BI-25HDCASEU3/BK)にHDD(MQ04ABD200)を組み付けてフォーマットして動作確認。

 母親の知人OKからバッテリーが持たなくなってすぐに電源が切れるとのことで、こっちに来るとのこと。昼3時すぎに母親の知人OK夫妻が来訪。奥さんが使っていた白いY!mobile 507SHが電源が切れた後、充電しても起動しなくなったとのこと。
 確かに何分待っても起動しない。こうなるとデータを救出するのは無理だろうってことで、別の端末を使う方向で検討開始。そこで旦那さんが以前使っていた黒い507SHがあるってことで、そっちを使うことに。
 黒い507SHは旦那さんのアカウントが入った状態だったので初期化。SIMを入れ替えようとしたら、SIMトレイが壊れていたので、解約されているY!mobileのSIMが中に残って取り出せなくなった。色んな道具を駆使した結果、最終的にまち針で取り出しに成功。
 SIMトレイは白い507SHのものを転用した。が、SIMが認識しない。手持ちのJelly Proで試すとSIMは問題なく認識する。もしかしてと思って再起動したら認識した。あとは去年秋口から放置されてたのでシステムアップデートが山程来るので順次当てて行く。
 白い507SHは電源押しっぱなしで強制的に電源を切って、音量下と電源でブートメニューを表示。Recovery modeを選択して起動。倒れたドロイド君が出るので音量上と電源をタイミング良く同時押し。何度かやって成功。
 あとはキャッシュ初期化を試すもやはり起動しないので、今度はデータ初期化を実施。今度は時間がかかったものの無事起動した。が、奥さんのアカウントが入った状態のものを強制的に初期化したのでGoogleアカウントの入力を求められた。
 が、奥さんはパスワードを忘れていたので通らず。仕方ないのでPCでGoogleアカウントのパスワードを忘れた場合を選択。すると、通らなかったパスワードが以前使っていた古いパスワードとして通ったようで、次に登録された携帯電話番号の入力を求められ、入れるとSMSで認証コードが飛んできて入力すると新しいパスワードが設定できた。以前使っていたものは設定できないっぽい。
 これで白い507SHは無事にGoogleアカウントを入れることに成功。ほとんどのデータはGoogleにバックアップされていたようで電話帳や写真なども復旧されることを確認したところで、安心して再度初期化。今度は初期化後にGoogleアカウントの入力が無視できるようになった。
 黒い507SHはシステムアップデートが今年7月分のセキュリティパッチが当たったところで終了。そっか、3年間サポートの終わりがこの辺か。あらためて初期化。Googleアカウントを入れてセットアップ。バックアップは昨晩20:10のものが残っていた。
 一通りアプリも復元されたが、APNはさすがに復元されなかったのでb-mobile S 990ジャストフィットSIMのAPNを設定。あとb-mobile電話アプリの代わりにMultiPrefixerのapkを手動インストールしてプレフィックス番号を設定。
 LINEは同じ電話番号だったこともあってかSMS認証で無事アカウントが復活。が、パスワードを聞かれたので以前使ったと思われる古いパスワードを入れてみたら正解だった模様。結果、トークまで復元された状態で復旧した。
 確認するとアカウントにメールアドレスとパスワードは設定済みだった。が、トークのバックアップ用Googleアカウントは設定されてなかったので新たに設定して念の為に現状のをバックアップ。
 あとはb-mobile S 990ジャストフィットSIMを新料金プランに切り替え、5分かけ放題が欲しいとのことでオプションを契約。
 これで何とか本日の作業は終了。3時のお茶だけで何も食わないままだった。知人OK夫妻は帰宅。
 夜8時も回ったところで晩御飯。高野豆腐の卵とじとじゃがいもの味噌汁。