日々

 昨日組み上げたITX-250/300W+D52Sにアンテナを繋いで設置。recpt1での録画やスクランブル解除が出来ることを確認したので、早速epgrecUNAをインストール。問題なく動いたので、自動削除機能の追加やEPGRemoteのインストールも行い、適当にタイマー入れてみた。
 ドロップチェックを行うためのロジックを検討。まずはtsselect入れて、シェルスクリプト上でDrop数をカウントするところまでやってみた。

 定時後、第二神明で帰宅。
 先週の佐咲紗花の花咲キラジオを聞いてたら途中で台風情報が入った。どうせradikoプレミアムで聞いてるので、山口放送と栃木放送のんに台風情報が入らないか確認して聞いてみよう。
 晩御飯はからあげ。
 母親の知人SKの旦那さんがMoto X PlayにWordを入れたが使い方が判らないとのことで見に行くことに。起動時にMicrosoftアカウントを入れる場面でメールアドレス、電話番号と書かれていたところまで見えていたので、それらをくっつけて入力してた模様。
 メールアドレスだけ入れてやると次に進んで、無事にMicrosoftアカウントの新規登録が出来、Wordが起動した。あとはいきなり文書作成画面にはならないので新規作成でテンプレートの中から空の文書を選ぶこと、サブメニューから名前を付けて保存でダウンロード等に保存すること。印刷はブラザーのアプリを入れてるので、ドキュメントから先程保存したWordファイルを開ければ出来るってことで本日は終了。
 帰宅後、他の放送局でのラジオ録音分をスマートフォンに転送。明日以降に聞いて確認してみる方向で。夜9時回ったところでお茶入れてもらって一服。母親にスマートフォン関連のハナシとかしたり。