吉田君来訪

 朝11時半、吉田君からの電話で起床。到着したとのことで、裏手のお客様用駐車場に停めるように案内。顔洗って着替える。
 吉田君来訪後、ダラダラと話しつつ、早速Pixel 3 XL白の譲渡。お代を頂く。ケースは黒い似非SラインTPUケースと透明ハードシェルカバーを見せた結果、前者を譲渡することに。あと、AndroidはどうでアップデートするからとAndroid 10にアップデートしてから使うことになった。
 少し前に俵屋君からの録画フォローのハナシで色々と対応したことで、わざわざお礼にとアトム堂本舗のポストカードを送ってきてくれたらしく、ありがたく受け取った。感謝。

 Pixel 3 XLのAndroid 10アップデート後、吉田君のNexus 5XからIIJmioのnanoSIMを抜いてPixel 3 XLに取り付け、初期化。その後、初回設定でNexus 5Xからデータ移行と言うことでUSB-C-USB-Cケーブルを使って行った。そういえば、吉田君は指紋認証を使うのが初めてだったそうでかなりその使い勝手に驚いていた。やはり、指紋タッチで電源ON&ロック画面なしで即ホーム画面ってのが便利とのこと。
 何故かデータ移行で入らなかったアプリをインストールすると入らなかった理由が判った。Android 10に対応していない模様。同様な理由でd払いも入らなかった。あと、GoogleフォトとかGoogle KeepメモとかGoogle Chromeのブックマークとか使ってなかったアプリも使えるのが判ったってとこで設定したりとか。
 最後にみおふぉんダイヤルのアプリが入っていたがホーム画面に出てなかったので聞いてみると、やっぱり通常の電話アプリと置換えて使うこととか、でも電話アプリの代わりに勝手に使ってくれないのでコールバックでかけ直す際に半額電話にならないこととかが判ってなかっったらしく、既にPlayストアでは公開されてないMultiPrefixerのapkを渡してインストールして設定しておいた。
 あと、最近ソードアート・オンラインをIIまでやっと見たとかでハマったらしく、録画フォローでアリシゼーションを渡したり。exFATのUSB HDDに入れたのでPixel 3 XLに繋いでみたが、exFATが認識できないっぽい。残念。
 起きてからご飯も食べないまま気付けば昼2時半。とりあえず、Pixel 3 XLの件は一通り終わったので吉田君が神戸市北区へ行きたいってことでMRワゴンで出かけることに。
 MRワゴンスマートフォンホルダーが未だに無いことに気付いたのでいつも使ってるZeusteのんを譲渡。エアコンフィンの間隔が小さく、差し込める奥行きも小さいので運転席の窓側に取り付けたが、窓を普段開けて走ることが多い吉田君的には落ちそうで怖いとのこと。すぐに使わずにセンターコンソールにPixel 3 XLを置いてしまっていたので、運転席左側のエアコンフィンに無理矢理にでも付けた方が良かったかも。
 とりあえず第二神明から阪神高速神戸線箕谷へ。そこから目的地の柏尾台へ。風景や景色を一通り堪能した吉田君は満足した模様。次は北区の端っこの道場あたりか、垂水あたりに行きたいってハナシになり、垂水へ向かう。
 塩屋まで下ってからジェームス山を通って小束山などを見て回って走った後、そろそろ昼夜兼用で何か食おうってことで(元々吉田君はセンタープラザのトマトラーメンを出す店に行こうと思っていたようだけど腹が減りすぎていたので)目の前に現れたブロンコビリーへ。
 再び、元がんこハンバーグことブロンコハンバーグの名前が変わって粗挽きビーフハンバーグになっていた。そして何故か10%増量セールをやっていたので280gをブロンコセットで注文。あとドリンクバー。

 ここでもダラダラと話して夜7時くらいまで滞在。その間に歌ちゃんからメールで来月のけもフレライブ昼夜とも当選したけど一緒に行かないかとのお誘いがあったので喜んで受ける。
 そこで吉田君がそのタイミングなら東京に即売会イベントで行こうと思っていたので一緒に行かないか聞かれる。日程が1日違うので泊まる費用次第と話すと吉田君が今回横浜の叔父さん宅に元々挨拶がてら泊まりに行く予定だったらしく、今は一軒家で一人暮らしだから一緒に泊まれると言うので、歌ちゃんさえ良ければその方向で行くことに。
 学園南から第二神明で帰宅する際に近場のローソンでドリンク補充。コカコーラアップルなる新製品があったので買ってみた。その後、吉田君が今回からモバイルSuicaを使い始めたものの、JREポイントの設定がまだだったので一旦帰宅して、ウチで設定を一通り行った。その際にJREポイントのアプリがあることにも気付いたので入れてみた。ちゃんと連携してるSuica番号も確認出来て良いカンジ。

 そして、吉田君は夜9時すぎ帰宅。その後、歌ちゃんに電話。ライブの件と、吉田君との同行の件を話した結果、その方向で一緒に行くことになった。あとはスマホデビュープランとかPixel 3a XLのハナシとかしたり。
 そこでキャッスレス決済のハナシの流れから、けもフレEdyのハナシとか、阪急PiTaPaが使いづらいってハナシとかが出た後、大昔のSuicaを持ってるが10年経つと破棄される的なハナシが出たので、そんなに経ってないんじゃない?と聞くと、何とSuicaイオカードだと言う。しかも、電子マネー非対応なので、恐らく2002年頃に購入したものではないかと。ちなみにレアなのかオクで意外と値段付くっぽい。
 何はともあれ、みるCaをインストールして確認してもらうと何と認識。10年経つと破棄ではなく内蔵充電容量の問題で使えなくなる恐れがあるってハナシだったようで、歌ちゃんのは最終使用がそこそこ後だったので使えた模様。しかも800円近くも残ってたとか。

 その後も延々とダラダラ話しつつ、深夜1時半頃に電話を切ってから風呂入って就寝。