まるこめさんのドコモプラン変更とか焼肉とか

 昼12時前に起こされて起床。まるこめさんから自宅サーバが見れなくなったとの連絡が入っていたので、取り急ぎsshログイン出来ることを確認して再起動。
 その後、サーバ証明書の期限切れだと判ったので、手動でサーバ証明書の更新を試すも以前と同じエラー。Certbotクライアントのスクリプトをエラー内容に従ってハッシュ値を修正して再実行すると更新出来た。
 昼食に両親と車で丸亀製麺へ。釜揚げうどん大を食う。その後、帰宅。

 さっきのまるこめさんのサーバの件を再度検証。TAKEんトコを確認すると、こっちは問題なし。てな訳で、まるこめさんサーバのCertbotクライアントをパッケージで入れたものに置き換えて強制更新テストを行うと問題なく実行できたので、cronジョブにサーバの再起動処理を書き加えて本日の作業は終了。まるこめさんに電話で結果報告をしてたら、母親の知人KMが来た。
 母親の知人KMの件は明石CATVのチラシの件。キャンペーンで今日まで工事費無料と書いてあるけど、同じキャンペーンを明石CATV公式では今月末までやってるので、いわゆる担当者レベルで客を焦らせて契約に持ち込むパターンかと思われ。
 で、eo光から乗り換えだと速度が1/100以下になるので私的にオススメしないってことで、他に安くなる案としてフレッツ光のコラボで安いトコを適当に勧めてみる。明石CATVより電話とテレビセットで560円高くなるけど、eo光と論理速度は同じってことで。
 3時にお茶。その後、母親の知人KMはGoogleフォトの使い方とかを聞いた後、帰宅。
 そういえば、b-mobileからb-mobile S 190PadSIMの先月の請求が来てた。3GB弱だったので850円と思いきや、何故か1,240円が請求されてる。不思議に思ってサポセンに電話。すると、Web上に記載されてる料金は新しいプラン料金とのこと。ヲレは旧プランらしい。
 新しいプランに乗り換えられるか聞くとMy b-mobileからプラン変更で出来るとのこと。やってみたら、b-mobile S 190PadSIM(ナノ)からb-mobile S 190PadSIM(SB/ナノ/for iPad)にプラン名が変わった。これで1GBの場合も安くなる。
 しかし、b-mobileからのお知らせメール有りにしてるのに、これまで毎月の料金確定の案内以外は基本的に来てないんだよな。新しいプランのお知らせくらいくれてもいいのに(汗)
 やっとこさ今朝届いてた荷物を開封。先日Amazonに注文した両面テープとミッキーコネクタ型ACケーブルとUSB3.0延長ケーブルだった。

 再度、まるこめさんにさっきの続きの電話。すると、ドコモのケータイプランに乗り換えたいハナシが出たので今からやればいいと促した結果、TAKEんトコへ向かうことに。てな訳でヲレも第二神明でTAKE宅へ。早速届いたミッキーコネクタ型ACケーブルをpicoPSUのACアダプタに接続。あと、ぺーに頼まれてるHDDの入れ替えを実施。
 しばらくしてまるこめさんが来訪。TAKEの机の上からSH-01Jを借りて駅前のドコモショップへ。18:30に着いたものの、2時間待ちとのこと。しかも19:00になるとシャッター全部閉まるので外出できないとのこと。
 何とか20:00までに番号札呼ばれて受付を開始。色々あって責任者権限発動もあったけど、まるこめさんは無事にケータイプランを契約。途中、TAKEも起きてきて晩御飯食べようとの声がかかってたので、TAKE宅に戻った後、TAKEの車で焼肉を食べに出かけることに。
 北須磨の焼肉バイキング左近へ。2,280円で食べ放題。ドリンクバーは別料金。バイキングはうどん、ラーメン、カレー、コーンスープ、コーンポタージュ、ビーフコンソメスープ、とんかつ、たこ焼き、ポテト、からあげ、アイスクリーム何十種類にチョコレートファウンテン、プリンに杏仁豆腐にフルーツ、お寿司と盛りだくさん。肉は特別感ないけどクズ肉じゃない普通のレベル。

 死ぬほど腹いっぱい食べた。その後、TAKEがお茶とかまとめ買いするってことで隣のラ・ムーへ。さっきの左近もそうだけど、このあたりは住宅地が近いからか店の看板の照明とか無くて暗くて本当に店があるのかわからないし、店への道も真っ暗で最寄り道路から建物が見えないのでわかりづらい。隠れ里かって感じ。ラ・ムーにドクターペッパーあった。あと最近見ないマックスコーヒーもあった。
 買い物終わってからTAKE宅に帰還。TAKEと別れて、まるこめさんを高速神戸駅まで送ってから、下道で西神中央方面へ抜ける道で帰宅。