picoPSU取付不可&夏コミ日程にまるこめさん同行とか

 昨日、PC-Q21D525MWを取り付けたので、フロントパネルへの配線と、フロントUSBへの配線、picoPSU-120の取り付けを行った。
 が、D525MWのATX電源コネクタは24ピン、picoPSUは20ピンだった(汗)まあ、これは変換コネクタで対処する方向で。
 さらに、D525MWのATX電源コネクタがPC-Q21の光学ドライブベイとギリギリの距離にあるので、picoPSUの厚みが干渉して取り付けられない。
 おまけにD525MWのATX電源コネクタはCPUのヒートシンクとギリギリの距離にあるので、picoPSUの厚みが干渉して取り付けられない(涙)

 まあ、とりあえず全てATX電源20ピン→24ピン変換ケーブルがあれば解決しそう。かなり昔にEDENケースにD945GCLF2だったかを入れようとした際に20ピン→24ピン変換ケーブルを買った覚えがあるんだけど軽く探してみたが見つからなかった。
 とりあえず、ATX電源20ピン→24ピン変換ケーブルはアイネックス WAX-2024Bサンワサプライ TK-PW83玄人志向 ATX-EPS等があったがいずれも生産終了。てな訳で、Amazonで適当なノーブランドっぽいものを注文。ついでに先日壊れたUSB3.0接続microSDXCカードリーダーも注文。

 そういえば、2009/11/11の日記にD945GCLF2をCUBID 2688B(EDEN800-FANLESSのケース)に取り付ける際、バリューウェーブATX電源20ピン→24ピン変換ケーブル AGC-24を購入していたことが判明。その後、2009/11/19の日記を見るとD945GCLF2+CUBID2688Bの組み合わせで動かすのを断念したのでAGC-24はTAKEに譲渡したと書いてあった。だから手元に無かったのか。
 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯は豚肉の生姜焼き。
 未読始めたところで、まるこめさんから電話。例のATXマザーとケース等の一式を注文したらしいが、マザーだけ今日届かなかったので組み立て出来ないとか。あと、ヲレの夏コミの予定を聞かれたりとか。
 まるこめさんは東京に行く用事が1件出来たらしく、それに合わせて横浜に遊びに行くつもりとのこと。で、夏コミ初日の午後とか比較的手すきのタイミングで横浜に付き合ってくれとのことで了承。行きと帰りの新幹線も合わせるとのこと。
 てな訳で、まるこめさんは夏コミに行く訳じゃないけど同じ日程で亀戸の西大島駅付近で宿を確保。ヲレは行き帰りの新幹線が往復割引で片道きっぷでの往復へ切り替えるにはキャンセル料がかかるってことで、これは9月のオンリーにずらすことに。
 代わりにe特急券でD、E席の並びを行き、帰り共に確保。残念ながら既に一番後ろの席は全滅。帰りは一番前の席も全滅。前回予約時は行きは一番遅い時間を取ったが食事の時間を考慮してなかったので思い切って始発に切り替えた。
 まるこめさんとの電話が終わったら、深夜0時半だった(汗)吉田くんから連絡が入っていたので電話。友人の録画ミスとかの話で補完するお手伝い。
 風呂入ってから就寝。