母親の知人NOのノートPCメンテ

 昼起床。昼食はきつねうどん。母親の知人NOがノートPCでWindows 7の初期化が上手く出来ないので相談したいらしく待っていたが、ノートPCを旦那さんが持ち出しているらしく夕方に来ることになった。
 先日Amazonで注文したHDDとPCI変換アダプタが届いてた。何となくPCI変換アダプタはパッケージが小さくなったような気がする。残念ながらPCケースは別送になっていたようで明日届くっぽい。3時にお茶。
 夕方、母親の知人NOが来訪。NECLavieノートPCを持ってきた。早速電源を入れる。Windows 7が起動したので、Windows 10のダウンロードのページ開いてツールをダウンロードして、Windows 10へのアップグレードを開始。
 当然、時間は結構かかったものの無事終了。スペックを確認するとメモリが2GBしか無い。みやびんから譲り受けたメモリがあることを話して今度譲渡することに。あと320GB HDDは適当なSSDに変えるだけで体感向上するってことでケース開けて説明。
 セットアップ中にお茶出したり、色々ハナシを伺ったりした。Macintosh SE/30より前のモデルを使っていたとか、ゲームやマンガやアニメが大好きだとか、デジタル一眼だけでなくフィルムの一眼レフも使ってるとか。
 すっかり忘れていたが、当時うちの住宅に光ファイバー引きたいってハナシでeo光を引けないか一緒に検討したり、ハナシをした同じ棟の人だった。ノートPCの作業が終わったところで母親の知人NOは別れて帰宅。ヲレと母親は選挙へ行って投票してから帰宅。
 晩御飯はマカロニグラタンと豆腐と肉を煮込んだもの。夜10時回ったところでお茶入れてもらって一服。