母親の知人NOのスマートフォン変更相談

 昼起床。昼食はそうめん。父親は早めに昼食を食べて母親が駅まで送って行ったらしい。

 母親の知人TZが来訪。Zenfone Maxのバッテリーが持たなくなってきたとのこと。購入から3年以上が経過してるのでバッテリー劣化によるものと思われる。Android 6.0なのでバッテリー交換して使い続けてもいいが、1~1.5万円ほどかかるかも知れない。

 結果、新しい端末を買うことに。バッテリーの持ちでZenfone Maxを選んだ経緯があるので、5.5インチ以上で5000mAh以上の端末を探してみる。予算は当時と同じ3万円程度とのこと。この時点でmoto g7 power、Zenfone Max Pro(M1)の2つに絞り込まれた。

 型落ちなので後継のM2と比べて1万近く安いZenfone Max Pro(M1)がオススメではあるけれど、充電と複数のアプリの切り替え操作に重点を置く知人TZの使い方から、USB Type-C充電でRAM 4GBのmoto g7 powerにすることになった。

 ジョーシン会員なのでポイントもらえるJoshin webで買おうとしたら、アプリの会員とJoshin web会員は別だったので面倒になって最安のNTT-X Storeへ。クーポンあって2.5万切りになったのもあって、こちらで無事購入。

 3時にお茶。夕方に父親を迎えに西明石へ。拾ってから帰宅。晩御飯はかしわの塩焼きとか豆腐の味噌汁とか。

 晩御飯食べ終わる頃にまるこめさんから電話。マイニングのためにビデオカード2枚積める今どきのPCが欲しいってことで適当にパーツ選定してみる。

 CrossfireX対応ってことでマザーはASUSのPRIME B365-PLUSを選択。B365チップセットで使える最安CPUのCeleron G4900を選択。今どきはリテールファンは付いてないっぽいのでリテールファンのTS15Aを選択。メモリはPRIME B365-PLUSで使えるものを適当にってことでADATAのDDR4-2400 DIMM 4GBを選択。ケースはATXのフルタワーを、電源はグラボ補助電源の6+2ピンが2つあるもので最安だったThermaltakeの600Wを選択してみた。

 SSD/HDDやOSは含んでないけど、トータルで31,844円となった。

 まるこめさんと電話してて気付いたら日付回ってた(汗)電話終わってから、深夜1時前に風呂入る。