日々

 朝、出社時に車に乗った際、メガネケースのヒンジが壊れた。元々、壊れかけていた状態で今回開け閉めしたことでトドメをさした模様。また、有明のキャン・ドゥで買って来なければ。いや、近場でも何かあるだろうけど。
 Bettyに入れたA10N-8800Eは少し前に原因不明のハングアップがあったので、再起動後に原因を確認すべくMuninでCPUやHDDの温度もモニタリングしていたが、HDDは50度超え、CPUは90度超えまで記録されていた。さすがにこの状態は厳しい。やっぱ、FX-8800PでエンコードとかしまくるとSFX電源の排気ファンだけでは厳しいか。
 てな訳で前面吸気8cm×1、背面排気6cm×2の常時稼働ファンに電源を接続して動かすことにした。これで温度がどの程度に落ち着くか、また確認してみる方向で。(翌日以降、HDDは36~38度、CPUは通常時36~46度・負荷時60~68度で安定したことを確認)
 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はポテトとソーセージの炒めもの。