日々

 母親の知人YGのノートPCを清掃して、再度手持ちのSSD 512GBに入れ替えてWindows 10のクリーンインストール。昨日までにひと通り手順を確認していたので問題なく終了。
 そういえば、Fn+F2でWi-FiをONにしないといけない件はBIOSでワイヤレスデバイスを使用するに設定することで不要になった。つか、これもBIOSデフォルト設定で無効なのか(汗)
 定時後、第二神明で帰宅。先日Amazonに注文したフラットLANケーブル7mと3分配器×2と分波・混合器×2が届いてた。週末にでも敷設しよう。

 先日Amazonに注文したCrucial BX500 120GB SSDも届いてたので母親の知人YGのノートPCに組み付けてWindows 10をクリーンインストールメモリーカードスロットのドライバやLibreOfficeのインストールも含めて問題なく終了。
 晩御飯はかしわの塩焼きとポタージュスープ。
 しばらくして母親と共に母親の知人YG宅へ。セットアップしたノートPCを引き渡す。ノートPCのバッテリーがヘタって充電が出来ない旨と、USBポートが内部で端子が剥がれて押し込まれて使えなくなっているのが1ポートある旨を説明する。

 一緒に預かったワイヤレスマウスは電池切れだったことと、電池ボックスのバネが弱って接点不良であること、左クリックがダブルクリックになりがちであることを説明すると、こちらは同じメーカーの新しい同等品を買うことになった。
[asin:B005EUU1NW:detail]
 HDDの状態で起動して使い方をひと通り説明。その後、SSDに交換して見せる。やはり、全然速度が違うことに驚いており、SSDもこのまま買い上げてもらうことになった。

 Wi-Fi接続、Wi-Fi対応プリンタ接続等を行った後、デスクトップ上にショートカットが欲しいと言われるもMicrosoft Edgeではやり方がその場でパッとは判らなかったので、タスクバーにピン留めする方法を教えて、Yahoo!をピン留めする。
 同様にLibreOffice WriterとLibreOffice Calcもタスクバーにピン留めした。
 お茶を頂いてから帰宅。