日々

 0 SIMからデータ利用量が前日までに400MBを超えた旨のメールが来た。え?Aterm MR04LNだと、まだ375MBしか使ってないことになってるんだけど(汗)多く見積もられる分にはいいんだけど、少なく見積もられるのは困るな…。
 TAKEから0 SIMの通信量は1MBが1024KBではなく1000KB、1KBが1024バイトではなく1000バイトで計算しているらしいと聞いた。つまり、0 SIMの500MBは500,000,000バイト÷128バイト=3,906,250パケットで、無料なのは3,906,249パケット×128=499,99,782バイト÷1024=488,281KB÷1024=476.8MBをAterm MR04LNに設定すればいいってことになる。
 Raspberry PiでEPGStationを動かす際にハードウェアエンコーダやハードウェアデコーダ使いたいってことで今日もFFmpegのビルドとかFFmpegのオプションを色々試したりとか。何故か一度上手く行った設定が動かなかったりで、一旦ひと通り辞めることに。
 TAKEからPX-BCUDを借りてEPGStation環境を一発で作り上げるスクリプトに追加。
 定時後、少し遅くなりそうなタイミングでTAKEが出かけるハナシを持ってきたので、そのまま作業。TAKEはその間にXperia Z5 Compact海外版のバッテリー交換。何とか無事に出来た模様。
 TAKEを乗せてお出かけ。まずはバッテリーを捨てるってことで神戸ハーバーランドソフマップへ。コジマのトコにあったバッテリー廃棄ボックスへXperia Z5 Compactとヲレが以前交換した後に放置していたNexus 4のバッテリーを捨てる。
 その後、晩御飯にびっくりドンキーへ。最初、生田川んトコってハナシも出たけど、帰る方向と距離を考えたら垂水がいいだろうってことでそちらへ。ハンバーグ&ビバ!ミートスパ150gを食べる。

 その後、デザートにいちごのシャリシャリドリンク?を注文。

 TAKEを送った後、第二神明で帰宅。