日々

 日中、何だかひたすら眠い。省電力で高性能なCPUがあると知って調べるも一般的な方法で買うことが出来ないものだと知ったり。radikoの認証キーを固定値として扱うのは問題あるかなと思って、それが書かれたファイルからの抽出方法を確認したり。
 あとLinuxでの録画環境はEPGStationで悪くないんだけど低スペック環境で動かすことを考えた場合にepgrecを再度検討するも、それならばいっそのことテキストベースで簡単に出来ないかを考えてみたりとか。
 要はcronで定期的なEPG取得を行い、その際に番組名でキーワード検索して一致したものの録画コマンドをatで登録するだけ。EPG取得にはテキストベースで構造も単純なSolaris用 録画プログラムと認識ドライバーに付属してるepgdumpを使ってみた。

wget http://www2.wazoku.net/2sen/friioup/source/up0737.zip
unzip up0737.zip
cd epgdump
sed -i -e '/^CFLAGS/s/-mt -xarch=v9 //' Makefile
sed -i -e '/#include <string\.h>/a#include <unistd.h>' epgdump.c
make

 例えばUHF 13chを30秒録画して、epgdumpでEPG内容のテキストを出力、nkf文字コード変換、sortとuniqで重複削除、これをgrepsedで番組名をキーワード検索、SIDと開始日時と総時間を取得する。これをUHF 13chのSID指定で総時間だけ録画するコマンドをatコマンドで開始日時を指定してジョブ登録する。これをキーワードの数だけ&チャンネルの数だけ繰り返す。

recfsusb2n 13 30 13.ts
./epgdump 13.ts | nkf | sort | uniq > 13.csv
sed -n -e 's/^SEVT,\([0-9]*\),[0-9][0-9]\([0-9]*\)\/\([0-9]*\)\/\([0-9]*\),\([0-9]*:[0-9]*\):[0-9]*,[0-9]*:[0-9]*:[0-9]*,\([0-9]*\),\(.*少年アシベ.*\)/at \5 \3\4\2 -f recfsusb2n --b25 --sid \1 13 \6 \7.ts/p' uhf13.csv

 開始や終了のマージン、atコマンドの開始日時は分単位なので秒単位で始まる番組の考慮とか、開始日時が同じ番組、放送時間が重なる番組とか、放送日時変更時に変更前のジョブ削除とか、録画中の放送延長や放送日時変更などは別途考える必要がある。
 コマンドベースなので、Webブラウザで番組表を見たり、予約一覧を見たり、キーワード一覧を見たり編集したりするには別途それらを行うページを作成しないといけない。
 定時後、第二神明で帰宅がてら銀行で母親に渡す分を下ろす。帰宅すると先日注文したマザーボードヤフオクで落札したザウルスのバッテリーが届いてたので早速開封して内容物の確認とか、動作確認とか。

 ザウルスのバッテリーはSL-C700に取り付けてACアダプタでフル充電後、ACアダプタを抜いて電源入れて起動してバッテリーが満充電状態であるところまで確認した。

 晩御飯は焼き肉とじゃがいもの味噌汁。
 母親の知人NHがナンバー・ディスプレイを契約したいがNTTに言うと電話がNTTじゃないから無理と言われたらしい。そういえば、@スマート光にしてたんだっけか?どっちにしても、それらの書類がなければ何も出来ないので探してくれと親に言うてもらう。
 他に母親が楽天ポイントカードのこととか、色々と聞いてきたりとか。夜9時回ったところでお茶入れてもらって一服。