まるこめさんとサイコパスを見に京都へ

 Raspberry Pi 3 BのWindows 10はWindows Updateも一通り終わって問題なく動いている模様。

 Betty+D525MWに2つ目のファンを付けるべく分岐ケーブルを買うことに。ついでに吸気ファンも付けようってことで一緒に注文。テーパーネジが足りなくなるので単品を注文。送料無料にするためにレーカン!のOPとEDの入ったCDを一緒に注文。

ファン分岐ケーブル

ファン分岐ケーブル

シリアルATA電源→ファン4分岐電源ケーブル 15cm

シリアルATA電源→ファン4分岐電源ケーブル 15cm

AINEX OMEGA TYPHOON 薄型・超静音タイプ [ 80mm角 ] CFZ-8015SA

AINEX OMEGA TYPHOON 薄型・超静音タイプ [ 80mm角 ] CFZ-8015SA

アイネックス テーパーネジ黒 PB-029BK

アイネックス テーパーネジ黒 PB-029BK

カラフルストーリー<レーカン! 盤>

カラフルストーリー<レーカン! 盤>

 TransBook T100TAは、いつの間にか電源ランプがオレンジ色の点灯から白色の点灯に変わっていた。もしかして、充電完了した?と思って、電源ボタン長押しで電源を入れると無事Windows 10が起動。スリープしてたようでロック画面になった。
 サインインするとWindowsの初回設定の最後の画面が出てたので次へ進めると、デスクトップ画面になってEdgeが開いて2018年4月の更新プログラムへようこそと出た。ああ、大型アップデートの際に落ちてしまっていたのか…。何はともあれ復活。

 先日見損ねたサイコパスを唯一やってるトコが本日で終わりだと判った。3/1から東京でやるトコがあるけどさすがに移動が大変。てな訳で、まるこめさんに伝えると今日の仕事の予定を一部キャンセルして行くってハナシになった(滝汗)
 定時数分前、かおりちゃんの計らいで少しだけ早く退社。車で北上して神戸西ICから山陽道へ。三木JCT山陽道の本線に入り、神戸JCTから新名神、高槻JCTから名神へ。京都南第1ICで降りて1号線を北上。無事、イオンモールKYOTOに到着。
 1時間以上早く着いたので、まるこめさんを迎えに東寺駅へ。ちょうど着いたとこだったようで合流後、再度イオンモールKYOTOへ。T・ジョイ京都でチケットを購入して、1フロア下のフードコートへ。丸亀製麺で軽く釜揚げうどん並を食う。

 その後、まるこめさんが惹かれるようにサーティーワンアイスクリームへ。レギュラーシングルコーンでチョコチップを食べる。

 そして再びT・ジョイ京都へ。メガポテトとドリンク2つのセットがあったので査収して映画館へ。PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1「罪と罰」を視聴。あれ?TVシリーズの前日譚だと聞いてたんだけど、もしかして違う?
 完全にTVシリーズのそのまま続きだった。狡噛さんが実はCase.1から出てくるらしいと聞いてたんだけど、どうやら宜野座さんが少し前に会ったと話すセリフだけと、宜野座さんがピンチの時に見間違えて狡噛さんの映像が出ただけ(汗)
 何はともあれ久々のサイコパスの新作で、いつも通りに大きな事件を解決するまでの物語が展開された。この後のCase.2やCase.3で前日譚的な展開になったり、狡噛さんが出てきたりするのかな。とりあえず、見に行かねば。

 帰りは阪神高速京都線だと30分ちょいで着くけど結構高速代が高額ってことで1時間ほどかかる高速の側道の下道で寝屋川へ。まるこめさんが店に置いてあるレノボのデスクトップPCにビデオカード付けられるか見て欲しいってんで駐車場に停めて移動。
 レノボのPCは、Lenovo V520-15IKL Desktop(10NK-CTO1WW)で届いたままの完全未開封だったので開封。付属品は電源ケーブル、マウス、キーボード等。

 背面から見て電源が右側になるように本体を置き、背面上部のネジ2箇所を取り外すと、上部カバーを手前に引っ張った後に持ち上げて取り外せる。次に前面カバーを上部のツメ3箇所を持ち上げて取り外す。
 あとは光学ドライブが取り付けてあるフレームの左側の出っ張り部分を押し込んでフレーム全体を手前側から持ち上げると、90度開いて簡単に光学ドライブやハードディスクにアクセスできる状態になる。をを、メンテナンス性の良いケースだな。

 ハードディスクはWD Blue WD5000AZLX-08K2TA0(500GB SATA 32MB Cache 7200rpm)で、拡張スロットは1つおきにPCI Express x16、PCI Express x1が配置、電源はFSP GROUP INC.のFSP180-20TGBABで180Wとかなり小さい。
 しかも、電源コネクタはATX24ピンや20ピンではなく、独自と思われる10ピン(8ピン分のみ使用)とATX12Vと思われる4ピンのみ。光学ドライブとハードディスクの電源はマザーボード上の独自の正方形4ピンコネクタから取られていた。
 こりゃ、PCI-E補助電源が必要なビデオカードは電力的にも難しそうってことで、補助電源なしで使えるヲレが以前使っていたビデオカードを取り付けようとしたら、MicroServerで使っていたのでブラケットがロープロファイルだったことに気付いた。
 てな訳で、ブラケットを自宅から発掘してこないとちゃんと付けられないってことで今回は終了。
 駐車場に戻って、まるこめさんを自宅まで送った後、阪神高速守口線から帰路につく。このまま帰れば深夜1時頃には帰れるかなと思っていたら、摩耶あたりでガス欠ランプが点灯。明日の出社前に給油するのも急がくて面倒なので生田川ICで降りる。
 ポートアイランドの出光でレギュラー満タン給油。リッター132円だった。その後、新神戸トンネルから乗り継いで、阪神高速神戸線から帰宅。即、就寝。