日々

 Raspberry PiのEPGStationは問題なく動作している模様。インストールに失敗する事象が時々発生するので、出来れば動作する状態のファイル群をバックアップしておきたいってことで、別に一般ユーザを作ってEPGStationのインストール前後や起動前後のファイル一覧を確認してみた。
 必要なファイル群と起動後に作成されるファイルやディレクトリを把握したので、次は起動後に作成されるファイルを削除して初期状態に戻ることが確認出来たらファイル群のバックアップを取ることにしよう。あとハードウェアエンコーダを使う設定も試さなければ。
 TAKEが先日Amazonに注文した2.5'HDDケースが届いたので見せてもらう。ベータテープのハードケースみたいな形状で長編はUSB変換アダプタ等が入ってないこともあり最短。厚みは12.5mmまで対応しているがブライトンネットの2.5'HDDケースよりも薄い。短編はケースの留め具がある都合上少し長い。
 SATAコネクタ部分のカバーは隙間なく閉まっており、開けるとSATAコネクタよりも一回り大きめの開口部となる上、ケースの厚みも大して無いので、大抵のSATA→USB変換ケーブル等が使えるかと思う。ケース自体にも凸凹したモールドがある上に少し表面がザラザラしたカンジなのでツルツルとは滑らない。
 想像以上に良かったのでTAKEの使い勝手を見つつ、私的にこれはTSファイルを大量に格納する2.5'HDDの保管方法として検討してみたいところ。
 明後日のイベントのために前回作成したExcelベースの会場マップを元に今回のサークルリストと配置を合わせて作って、サークルチェックして印刷。
 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はグラタンとコーンスープとコロッケ。
 夜9時回ったところでお茶入れてもらって一服。