いーちゃん来訪で中古ThinkPadを探しに三ノ宮へ

 MicroServer N40Lに昨日届いたTEAMジャパンのDDR3 DIMM 8GB×2を取り付け。問題なく認識した。しかし、XigmaNASを起動して大容量のファイルを大量に書き込んでみると、これまで同様に30秒~2分くらいの間隔で速度が0バイト/sに落ちることがある。
 そこでMicroServer N54LにHDDとXigmaNASのUSBメモリを入れ替えて同様に試してみた。メモリは4GBだけど、速度は100MB/sに貼り付いてて、時々80MB/s程度まで落ち込むことがあるといったカンジ。これはCPUスペックの問題っぽいな(汗)
 今度はMicroServer N54Lのメモリを16GBにして同様に試す。挙動はほぼ変わらず。ただ、速度の落ち込み時間がさっきより緩和された気がしないでもない。これはメモリ増量の効果かも知れない。何にしてもこれでRAID-Z1での挙動の検証は終了。
 性能を求めるならN40LではなくN54Lを使うべきだし、可能ならメモリも8GB以上載せてやると快適なのだろうと思う。

 そういえば、PCが壊れたので急いで何とかしたいからこっちに来るといーちゃんから電話。事務所で待つことに。定時後、しばらくしてからいーちゃんが来訪。残念ながらTAKEはそれまでに体調不良で部屋に帰還したので会えず。
 久しぶりなので色々と歓談。その後、本題のPCのハナシ。一応、ウチで余ってるPCのハナシをしたり、NUC、スティックPC等を見せたりとか。
 これまでThinkPadのT系を使っていたのでノートPCを希望しているとのこと。光学ドライブ等がある方が好ましいとのこと。予算は2万円とのこと。スペックや相場などをネット通販で見て検討。無い訳じゃないが、有名どころのショップはそもそも在庫が少なくなってる現状を把握。
 いーちゃん的には今すぐ欲しいらしい。とりあえず、最悪新品が2万で帰るドンキのジブンPC&タブレット3を教えた上で、出かけることに。まずは三ノ宮へ。センタープラザ駐車場に停めて、ドスパラじゃんぱらジョーシン隣のじゃんぱらと回るが、弾数が少ない上に良い出物も無い。
 あっても画面小さめで光学ドライブも無い後期のネットブックがほとんど。まあ、ネット見るのがメインなので悪い訳じゃないがこれまでと環境が違いすぎるものをわざわざ中古で買うなら、ドンキPCでいいんじゃないかってことであえてスルー。
 センタープラザ駐車場に戻って再び移動。ハーバーランドソフマップへ。ここのドコモコーナーをせっかくなんで見て回るもPixel 3は無し。が、ソフトバンクコーナーにPixel 3がXLも含めてコールドモック、ホットモック、カタログなども置いてあったので触ってみる。正直文句の付けようが無い。
 店員さんが寄ってきて色々話しかけられる。実際に触って試せる端末も用意しているとのこと。が、今回はいーちゃんのノートPCが優先ってことで丁重にお断りして売り場から撤退。
 中古ノートPCコーナーへ。ここでThinkPad L520(7859R73)を発見。メモリは4GBに増設済。CPUはCeleron B800、HDDは320GB、液晶は15.6インチ1366×768と大したことないけど、まあ悪くない。OSはWindows 7 Proだけど、Windows 10アップグレード済みらしい。
 店員を呼んで動作確認してもらうとアップグレードしたものではないようで、素のWindows 10が起動した。筐体こそ15.6インチクラスなので今までより大きくなるけど、これで15,600円なら悪くないんじゃないかってことで、いーちゃんがお買い上げ。
 ソフマップカード出してもポイントは付かないとのこと。あと駐車券は今17時以降に入庫すると以後の駐車場代は無料となるキャンペーンをやっているらしく駐車券サービスも特になかった。しかし、17時以降無料ってすごいな。てな訳で、晩御飯もここで食べることに。

 いーちゃんが落ち着いてハナシとか出来るトコを希望したので、サイゼリヤへ。焼肉とハンバーグの盛り合わせとコーンスープとラージライスとドリンクバーを注文。しばらく色々と歓談。その後、いーちゃんが今日買ったノートPCが新しすぎて使い方がわからない不安があるとのことで移動することに。

 既にumieは各店舗が閉まった後だったので一瞬駐車場までどうやって上がればいいのか判らず戸惑った。その後、TAKE宅に帰還。早速、ThinkPad L520をセットアップ。と言っても、Windows Updateを一通り当てるだけ。あとは拡張子表示を有りにした程度。
 何故かネットワークにつないでもネットワークコンピュータがほとんど見えないと思ったらCIFS 1.0サポートのチェックが外れてることが原因だったので入れたりとか。何故か入れてもネットワークコンピュータが開けなかったりとか。MPEG-2コーデック入れたりとか。
 ひと通りセットアップも終わったので筐体底面の一番大きなカバーをはずしてメモリが2GB×2であること、HDDがHGSTの320GBで7mm厚(9.5mm厚も入る)であること、Celeron B800がヒートパイプで背面のシロッコファンに繋がれて冷却されていることを確認した。
 尚、ThinkPad L520 7859R73のベースモデルは2012年1月17日に発表された7859RC4の模様。
 深夜遅いタイミングになっていたが、たまたまTAKEが降りてきたので軽くハナシをしたり。その後、TAKEは体調がまだよろしくないってことで部屋に帰還。いーちゃんにウチで泊まって寝るか、今から帰宅するか希望を聞いて、大阪まで送っていくことに。
 自販機でオレンジジュースだけ買って出発。何となく大開通りで三ノ宮へ。三ノ宮駅北側は例のリニューアルの一件のせいか道も一部ルート変わっててすごい工事状態だった。当時の大阪駅北側を思い出す。その後、43号線へ。弁天町から中央大通に入って、気づけばいーちゃん宅に到着。
 いーちゃんと別れて法円坂から阪神高速で帰路に着く。途中、少し眠気が出てきたので京橋PAで軽く休憩。その後、再度出発して北神戸線方面に入るも再び眠気を感じて前開PAで休憩。気付けばかなりガッツリ寝ていた。眠気も取れたので運転を再開。大久保ICへ。
 マクド朝マックのソーセージエッグマフィンセットを紙クーポンで査収。ドリンクはファンタグレープで。んでから帰宅。両親は旅行に出かけている模様。朝マックで朝食を食べた後、就寝。