日々

 TAKEがヲレがリツイートした内容を見たからか机上にVZ Editor Version 1.6のFD付冊子が置いてあった。が、事務所内のレイアウト変更をした際にUSB FDD等をどこに片付けたか判らないので使えない(汗)
 ThinkPad X21にFDD内蔵のウルトラベースX2が付いていたので使おうと思ったらHDDが入っていないと使えない仕様なのか。これ。HDD入れようと思ったらIDE接続で、さっきと同じ理由で片付けた場所が判らないので使えない(涙)
 MicroServerに入れたXigmaNASはインストール手順の再確認も終わって使える状態になったが、サイズの大きなファイルを沢山コピーすると十数秒おきぐらいに転送速度が0になる。WebUIで見るとCPU使用率もその時は0になってる。
 メモリ使用率が95~98%なので、それが原因じゃないかってことでMicroServer N36L/N40L/N54Lで動作報告が出ていて今も入手可能なTeam TED316G1600C11DC(8GB×2)をパソコン工房で注文してみた。

TEAM LONGDIMM PC3-12800 DDR3 1600MHz 8GB2枚組 16GB TED316G1600C11DC

TEAM LONGDIMM PC3-12800 DDR3 1600MHz 8GB2枚組 16GB TED316G1600C11DC

 メモリが来てからでもいいけど、とりあえずスワップ領域広げてみたり、ごみ箱やシャドウコピーを無効にした状態で再度コピー速度が途中で落ちないかを確認してみる方向で。
 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯は天丼。