日々

 朝、出社時に岡田ちゃんから電話。今日引っ越しらしい。で、録画PCの電源をリモートで落として欲しいとのこと。てな訳で、出社後にリモートでシャットダウンしておいた。
 Raspberry PiでKodiの自動起動は出来たもののKodiの電源メニューから終了を選んでも当然ながらKodiが終了するだけで電源は落ちないので、systemdのサービス登録する際の設定ファイルに終了時に実行するコマンドとしてsudo shutdownをそれぞれフルパスで設定したら上手く動いた。
 KodiとEPGStationの連携をやろうと思ったが出来るのはライブ視聴と録画番組のストリーミング視聴のみで予約の制御とかは出来ないっぽいので、この辺を一通り行えるChinachuに切り替えるべく、Chinachuをインストール。が、インストーラがビルドするnodeがarmでは動かないっぽい。
 ビルドされたnodeを削除すれば動くって記事を見つけたので試すもダメ。実行するjsonファイルに直接ビルドしたnodeが指定されてたので、これを書き換えることで無事に動くようになった。そういえば、uidを指定せずとも動くっぽいんだけど、ログファイルの格納先の都合からrootで起動するのが良さげ。
 定時後、第二神明で帰宅。途中だけ結構な雨が降っていた。晩御飯はかしわの塩焼き。
 先日父親の楽天カードを申し込んだ分が母親の家族カードと共に届いたらしく、登録手続きとか色々とやらされる。
 Anison Days見終わったトコでお茶入れてもらって一服。その後、JAF会員証とか、母親の楽天カードとかで色々とやらされる。
 弱虫ペダル見てる間に岡田ちゃんから電話。アンテナの配線方法の件。以前は2分配の先に3分配(JD3って型番?)を使ってたっぽい。今回は繋ぐものの数によるけど根本からいきなり3分配で、1つにヲレの録画PCを繋いでもらう方向で。
 引っ越し当日にネットが間に合うように頼んだらしいが結局間に合わず火曜日に光回線が来るらしい。前回、J:COMが大概使えなくて苦労してたので今回はSoftBank光にしたんだとか。
 あと、先日TAKAさんに永井豪展で買ってきてもらったグッズはバイト先のヤマトの埼京ベースには届けられないらしいので、店にいつものようにヤマト着払いで夕方つか夜の時間帯を指定して送ることになった。
 最後に来月東京に行く際に立ち寄ろうかと思っている件で空いてるタイミングを確認。日~水は仕事で金曜と土曜の夜は空いてるハズとのこと。イベント終わってから行くか、イベント後に沼津に行くことになる場合は翌日に行く方向で。夜に行くとなると帰れないので泊めてもらう方向で。