日々

 ヤフオク!で落札したMicroServer N40Lのマザーボードが昨日届いたので、BIOSアップデートに失敗して動かなくなっていたMicroServer N40Lのマザーボードと早速交換してみた。動作は問題なし。

 BIOSのバージョンは04/04/2011だったので、15/11/2013にアップデートすべく「SP64420.exe」を実行して「C:\SWSetup\SP64420」に展開、「C:\SWSetup\SP64420\USB Key\HPQUSB.exe」を実行してUSBメモリを作成した。
 いつものことだけど、USBメモリの状態によっては上手く作成できないことがあるみたいで、今回はDISKPARTコマンドでCLEANにした状態のUSBメモリを取り付けたところ上手く作成できた。
 MicroServerに作成したUSBメモリを取り付けて起動。BIOSアップデートが終わったら何度かCtrl+Cを押した後、Ctrl+Alt+Deleteでリセットして、起動時にF10キーを押してBIOS設定を開き、BIOSバージョンが15/11/2013であることを確認してからUSBメモリを取り外した。
 念の為にWindows 10を軽くインストールして、一通り動作に問題が無いことを確認した。
 昨日訳が分からず放置したJ3160DC-ITX+PC-Q21からPT2とPCI変換を取り外し、代わりにPT3を取り付け。Windows 10をクリーンインストール。J3160DC-ITXのドライバ入れて、PT3のドライバとSDKとサンプルを入れて、UltraVNC入れて、2Fに設置してアンテナを接続した。
 PT3のサンプルでチャンネルスキャン、チャンネル設定、TSID設定(S1、S2のみ)をS1、S2、T1、T2に行い、キャプチャ開始&キャプチャ停止でTSファイルが作成された。このTSファイルのスクランブル解除や再生が出来ることを別途確認した。
 夕方に師匠が来訪。艦これのPC動作環境を整えたいってことでTAKEが居たらどんな環境で動かしてるか聞こうと思っていた模様。とりあえず、師匠のスマートフォン(Moto G4 Plus)、タブレットXperia Z4 Tablet)、PC(TransBook T100TA)共にどれもアップデートが溜まってたのでそれぞれ実施。
 タブレットは不要なアプリの無効化なども実施。PCはApril 2018 Updateが来てたのでかなり時間がかかったが無事終了。ブラウザはFirefoxを使ってたので最新版のFirefox Quamtumまでアップデート。艦これは無事動いたがT100TAだと若干パワー不足を感じた模様。
 晩御飯は一緒に大蔵谷のブロンコビリーへ。ブロンコハンバーグセット250gをライスで。あとジェラート&ドリンクバーを前回のスクラッチチケットで。そういえば、新たに大学いもが追加されてた。スタンプスの300円クーポンが2つあったので支払い時に使用。

 TAKE宅まで戻ってから師匠と別れて第二神明で帰宅。かなり前にAmazonで注文したUSB 12V DC出力ケーブルが届いてた。明日にでも動作を確認してみよう。

風呂入ってから就寝。