日々

 電源が入らなくなったNexus 6をWindows 10なNUCに繋いで動作確認。QHSUSB__BULKで認識される。ドライバーの更新でドライバー ソフトウェアの最新版を自動検索したところ、Qualcomm HS-USB QDLoader 9008 (COM3)として認識された。
 XDAのスレッドにあった[FIX] fix hard brick / qhsub_bulk after bad flash / cm12 flash from 5.1に従って、Nexus6Unbrick.rarのblank-flash.batを実行すると以下のエラーが出た。

opening device: \\.\COM3
OKAY [ -0.000s]
greeting device for command mode
OKAY [ -0.000s]
identifying device
...serial = 0x6AE9D8
...chip-id = 0x901
...chip-rev = 0x0
...sv-sbl = 0x0
OKAY [  0.016s]
finding files
...programmer = programmer.mdn
...singleimage = singleimage.bin
OKAY [ -0.000s]
validating files
OKAY [ -0.000s]
switching to download mode
OKAY [ -0.000s]
greeting device for image downloading
OKAY [  0.016s]
sending programmer
OKAY [  0.016s]
flashing singleimage
Target ERROR: 7 - Open multi failed, unknown error
FAILED (sdl-transfer-image:send-image:sdl-open-multi:target error)

 調べてみると、redditのスレッドにあった[HELP] Nexus 6 Won't Power On (HARD BRICKED) : nexus6で同様な症状が報告されていた。確かにデバイスをアンインストールすると、以後はQHSUSB_ARMPRGとして認識されるようになっている。
 ただ、このスレでは結論としてJTAGを使うしかないと思うがNexus 6のJTAGに関する情報は無いことや、スレ主があきらめて新しいNexus 6を買ったっぽく、どうしようもなさげだと判った。
 ちなみに何故だか判らないが、Nexus 6からmicroUSBケーブルを抜いて、電源ボタンを30秒程度長押しした後にmicroUSBケーブルを取り付けると再びQHSUSB__BULK(VIDが05C6、PIDが9008)で認識するようになった。
 念の為にセキュアブート無効、テストモード移行、ドライバー署名強制無効、SmartScreen無効にした上で、QHSUSB_Drivers_(x64).zipのqcsef.inf(VIDが05C6、PIDが9008)を適用して、infに書かれた通りに日付が2006/11/30、バージョンが2.0.3.6になっていることを確認した上で、再度コマンドプロンプトを管理者で実行してblank-flash.batを実行したが状況は変わらなかった。
 もちろん、qboot devicesで認識されているデバイスとCOMポートを確認したり、qboot blank-flashで実行しても同様。
定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はほっけとわかめとおあげの味噌汁と昨日のふとか炊いたヤツ。
 先日aitendoに注文したPCI延長ケーブルが届いた。が、住所を間違っていた模様。佐川の人がこの住所ならこっちだろうと当たりを付けて持ってきてくれた。めっちゃ感謝。早々にaitendoに登録してる住所を修正。
 早速開封。aitendoのPCIバス延長ケーブル CB-PCI-150HQは静電防止袋に入っただけのパッケージで品名などのラベルが貼られているだけ。PCIスロット側は底面に向かって基板やケーブルが出ていないので、PCケースの空いているスロット部分に配置することも容易に出来そう。
 で、ふと気付いたんだけど品名ラベルに価格が税別999円とあるんだが、これってもしかして店頭ではこの値段なんだろうか?だとしたら、追加を買う時にはアキバとかに行った時にまとめて買うのが良い気がする(汗)>通販価格は税別1,980円なので

 母親から知人NSはすぐにでもドコモに乗り換えるつもりらしいと聞いたので、軽く調べてみるとエックスモバイルはMNP予約番号取得を夜9時までの電話で行う必要がある上に、実際に発行されるには5営業日かかることが判明。それなら今すぐやっておきべきってことで来てもらうことに。
 しばらくして母親の知人NSが来訪。今日届いたというKuGiのMoto E5用TPUケースを装着していた。早速、エックスモバイルに電話。他社に移る理由を聞かれ、かけたい放題が500円値上がりする旨を伝えると、違約金やMNP転出手数料などが無料になると案内されて無事に終了し、知人NSは帰宅。
 夜9時回ってたのでお茶入れてもらって一服。
 未読終わってから風呂に入る。
 寝る前にリビングに置いてあるRD-BR610の初期化。ちょっと前に岡山方面の放送局を入れてたのでリセットする意味で。その後、ダイニングに置いてあるRD-X6をもう1台のRD-X6に交換。DEEN宅で使ってた頃のままなので、チャンネル設定のやり直しとかアナログ放送のチャンネル削除したりとか。