日々

日中、CSチャンネル再編の自動書き換えバッチファイルの続き。昨日までで*.ChSet4.txtの対応部分を作成してたので、今日はChSet5.txtの対応部分を作成。EpgTimer.exe.xmlの対応部分に手を付ける気分が進まず放置。16進数の変換をバッチファイル内でやれたらいいなと処理を書いたり。
定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はかしわの塩焼きと何故かブロンコハンバーグの残りの切れかすと冷奴とわかめとおあげの味噌汁。
七つの大罪見終わってからアイス食べて一服。母親が知人の買い物したいってことで調べてみる。カナナプロジェクトのリュックサックでモノグラムの59133ってヤツの黒が欲しいらしい。

去年末だかに親戚の兄ちゃんの娘さんのノートPCが遅いので預かってHDDが故障してると判って暫定的に手持ちのHDDに交換して修理したものの件で、ようやく壊れたHDDをSSDに変えるつもりになったらしい。今のHDDより容量大きくて1万円程度で買えるならってことでサンディスクの480GB(SDSSDA-480G-J26)を選択。
SanDisk 内蔵SSD 2.5インチ/480GB/SSD PLUS/SATA3.0/3年保証/SDSSDA-480G-J26

SanDisk 内蔵SSD 2.5インチ/480GB/SSD PLUS/SATA3.0/3年保証/SDSSDA-480G-J26

母親とリュックやSSDの買い物について話してたら、歌ちゃんから電話。HDMIキャプチャBOXを有効活用している模様。ただ、容量が大きくて再生が重たいと言う。そりゃまあ、DVDとかじゃなくBDと同じフルHDなんだからと説明したら納得した模様。容量問題はGoogleフォトのアップロードを勧めておいた。
あとは今度の舞台とかに絡んで宿の相談とか。赤坂方面と東武動物公園に行くなら半蔵門線沿線で錦糸町とか便利で良いんじゃないかってことで。
そういえば、MicroServerの調子が悪いらしく、HDDを認識しなかったり、Windowsの動作に問題があったりという状態らしく、来月にでもWindows 10クリーンインストールとかしてみようってハナシで。
で、mp4の無劣化結合のバッチファイルを渡したりとか。FFmpeg公式サイト(英語)からDownload→Windows Packages→Buildsで、Builds - Zeranoe FFmpegからDownload Buildでダウンロードして展開してbinフォルダのffmpeg.exeと同じ場所に以下のバッチファイルを置いて実行すれば、同じフォルダ内のmp4ファイルを結合してバッチファイルと同名のmp4ファイルにしてくれる。

@ECHO OFF
CD /D "%~dp0"
IF EXIST "%~n0.txt" DEL "%~n0.txt"
FOR %%I IN ("*.mp4") DO IF NOT "%%~nI"=="%~n0" ECHO file '%%~nxI'>>"%~n0.txt"
ffmpeg -f concat -i "%~n0.txt" -c:v copy -c:a copy -y "%~n0.mp4"
EXIT /B

ふと、J3160DC-ITXのことを思い出した。CPUは少々貧弱だけど、メモリ16GB積んでるし、これとセットにしてたWindows 10のライセンスもあるし、歌ちゃんトコに一式渡してしまえば、MicroServer云々考えずに楽に済むかなとか思ったり。