母親の知人NHのスマートフォン関連乗り換え

 日中、CSチャンネル再編の自動書き換えバッチファイルの仕上げ。ひと通り問題なく動作してるし、必要な情報をまとめたドキュメントも出来た。あとは次の再編の変更を予想したバッチファイルを作るとか、新たに開始したチャンネルの追加を行うかとか。そして、実運用機での動作テストをいつやるか。

 定時後、第二神明で帰宅。晩ごはんはハムエッグ乗せカレーライス。

 食べ終わってから母親の知人NHが来訪。早速、先日相談した通りにまずはY!mobileに電話してMNP予約番号を取得。当然のようにSoftBankへの乗り換えを勧めたり、割引クーポンの提示がなされたがスルーで。
 次にエックスモバイル(X-mobile)に新規申し込み。音声プランでSIMだけ。nanoSIMを選択、パケット3GBとかけたい放題フルを追加。住所やクレジットカード番号などを入力、免許証の表と裏の写真をアップロードして登録。が、何故か正しくないとエラーになる。
 何度か繰り返した結果、写真をアップロードする際に恐らくファイルサイズが大きすぎるのが問題になってたっぽい。Image Shrink LiteでQXGAに縮めたもので無事通った。連絡先として入力したメールアドレスに申し込み受付のメールも届いた。
 これで数日待てばエックスモバイルからSIMが届いて、その翌日の日中にY!mobileが自動解約されてエックスモバイルが開通するハズ。

 次に自宅にWi-Fiを用意すべく、@スマート光を新規申し込み。集合住宅のマンションタイプでコラボ光。フレッツ光は現時点で引いてないので転用じゃない。ひかり電話の電話番号は既存のNTTアナログ回線のものを転用。こちらも無事受付メールが来た。
 こっちは担当者からの連絡が3営業日以上経ってからあって、その上で最低でも2週間以上待ってから工事&開通となる模様。
 母親の知人NHは帰宅。今日持ってきてくれたシュークリームをお茶と共に頂いて一服。

 母親が父親から頼まれたハガキ印刷で四苦八苦。PCがインターネットに急に繋がらなくなった件は、ルータ再起動で何とか解消。はがきデザインキットで個人宛て以外の宛先の入力方法が解らず、ワードパッドやLibre Office Write等を使おうとしていた。
 てな訳で、はがきデザインキットの住所録で会社宛てのデータを入力する方法とか、レイアウト調整の方法をまたも教えて説明。ヲレ、使ってことないんだけど母親は毎年使ってるにもかかわらず毎年忘れる…。