日々

Nexus 5XにデレステをインストールしてARスタジオを試してみるも非対応と出て使えない。ARに関してVuforiaライブラリ(Vuforia FusionのGround Plane機能)を使ってるらしく、Vuforia Fusion対応端末を見るとNexus 5Xが含まれていなかった(涙)
軽く調べてみるとARスタジオのオートモードは対応端末じゃないと無理だけど、マーカーモードなら使えるらしい。専用のARマーカーが現時点で配布されてないが、3周年記念の現在のデレステの起動画面がマーカーになるとのことでやってみたら出来たー。
少し前のCSチャンネル再編に伴う変更作業手順はこないだ確認したので、これをスクリプトで行う方法を再確認。EDCBのChSetに関しては並び順があるので面倒だけれど、どのチャンネルの手前もしくは後ろになるのかが分かればsed一発で出来ると判った。
ただし、下の方の行を上の方の行へ移動させるのは面倒なので、予め対象となる行を1行目に持ってくる手順を挟むことで簡単に出来るようにした。
定時後、第二神明で帰宅。途中、銀行に寄って車検の時に母親から借りた分とか先月分の給与分とかを下ろしたり。晩御飯はカツカレー。
母親の知人ASが希望して注文したAnkerのACアダプタ内蔵モバイルバッテリーのPowerCore Fusion 5000が届いてたので、これを合わせて使うためのmicroUSBケーブルを適当に見繕って引っ張り出す。
母親が知人のスマートフォンのプランをどうするかの相談をしてきたので、母親自身も来年乗り換えることを想定して色々と料金を確認。どこまでいっても電話だけなら1000円弱、10分かけ放題付けると2000円弱、完全かけ放題だと3000円弱が最低でも必要になるところは何も変わらない。
安くしたいならドコモガラケー持ち込みで2200円のかけ放題のみを契約してデータ通信は2枚目のSIMに0SIMとか適当に選べば出来ないことはないけど、DSDS対応端末は必須になる。昔と比べて安価に選択肢も増えているから端末持ってるとか買えるのなら苦労しないけど。
夜9時回ってたのでお茶入れてもらって一服。