母親の知人ASのスマートフォン相談とまるこめさん急襲

朝9時すぎ起床。朝食はトーストとコーヒー。フィットハイブリッドの車検なのでホンダへ。車を預けるので母親にミライースで付いてきてもらった。
バッテリー交換と次の点検パックが含まれているので、結構な金額。諸費用に関してはカード支払い出来ないってことで、その部分だけ現金支払の必要があるとのこと。ホットのアップルティー出してもらって一服した後、母親のミライースに同乗して帰宅。

昼食はそうめん。両親がダイニングのテレビ(REGZA 37Z7000)の地デジの画面がよく乱れる不満を口にしてたので、たぶんアンテナ内部接触不良で修理しないと直らない旨を伝えた結果、適当なビデオデッキを繋いでしのぐことになった。
てな訳で、テレビの裏側に置いてたテレビ台を引っ張り出して組み立て。テレビ台の上にテレビを置くと上の棚にテレビが当たるので、上の棚板を1段上に上げる。ビデオデッキは昔使っていたRD-X6を引っ張り出してきた。これで問題なく使えるかと思ったら、何故か視聴中に数十秒フリーズする現象が。
あとリモコンが使いづらいってことで少し前にアキバで買ったリモコソに学習させて使用。フリーズ現象は当面様子見でおかしければ、もう1台RD-X6があるので、そっちに入れ替える方向で。

母親の知人ASが来訪。また、歩数計が動かなくなったらしい。VAIO Phone Aの問題なのか、歩数計アプリとの相性なのか気になるけど再起動で問題は解消。ついでにアプリのアップデート等を行っておいた。
そういえば、電池の持ちが最近悪いらしい。良く使うようになったからなのか、電池がへたってのか判らないけど、出かけた時に困るだろうとモバイルバッテリーを勧める。使い方を考えるとACアダプタ一体型のAnker PowerCore Fusion 5000が良いだろうってことで、こちらを買うことに。
[asin:B01LATWL5G:detail]
RD-X6を引っ張り出したのでHDD内容を回収しておこうと、LANDE-RDを久々に入れてみたが64bit版Windowsでは動かない。Open LANDE-RDは動かせるらしいがPC→RDが出来ない。VirtualRDは動いたけどRDから見えない。てな訳で、32bit版Windows XP入れてたPCで動かしてみた。
このままじゃ不便ってことで、無償版のVMware Workstation Playerをインストール。新規仮想マシンの作成で後でOSをインストールにしてMicrosoft WindowsのバージョンとしてWindows XPを指定。
最後にハードウェアをカスタマイズで新規 CD/DVD(IDE)でWindows XPインストールCDのISOイメージファイルを指定、ネットワーク アダプタからブリッジを選択してアダプタの設定で今使っているネットワーク アダプタのみを選択して、仮想マシンを作成。
これでWindows XPをインストールして、LANDE-RDを動かして、ファイアウォールの許可をするだけで、RDからネットdeダビングが出来た。保存フォルダにはネットワーク上の共有フォルダも指定できるので、仮想マシンのドライブは4GB程度でも問題なさげ。
夕方にホンダから電話。夜6時すぎに渡せるので来て欲しいってことで母親のミライースでホンダまで送ってもらう。今回はホットコーヒーを出してもらって一服。

母親はホンダでお茶出してもらってから、自分は先に帰ってもいいってことに気付いて帰宅。ヲレは車検作業の説明とか受けてから自分の車で帰宅。
まるこめさんから電話。明日の朝までヒマだとのことで、こっちに来るらしい。また、ドンキに19800円PC買いに行きたいんだとか。大阪まで来たところでまるこめさんから再び電話。財布忘れたらしい。が、ドンキでEdy使えるらしいので、なら大丈夫とそのままこっちへ来る方向に。
岡田ちゃんから電話。大阪でやってる永井豪展の会場限定グッズを買ってほしいらしい。出るタイミングがあるなら声かけるってことで。
まるこめさんを迎えに西明石駅へ。合流後、早速近場のドンキから電話で在庫確認。いきなり玉津んトコで欲しい台数の2台在庫あるってことで押さえてもらって移動。前回、フロントドアが透明の小型冷蔵庫を買った時と同じ担当者さんだった。てな訳であっさりと無事査収。
キャン・ドゥを軽く見て回った後、マクド行くってハナシだったけど0時が近かったので24時間営業の明石西のマクドへ。金の月見バーガーセットを紙クーポンで査収。まるこめさんにおごってもらう。ドリンクはコーラで。

食べ終わってから帰宅して、早速ドンキの19800円PCをセットアップ。今回のロットはWindowsストアからWord MobileやExcel Mobileを入れる必要はなく、最初からプリインストールされていたので手間が省けた。
まるこめさんがこのPC用にmicroSDカード欲しいと言い出したので、先日那乃さんに買ってもらったサンディスクのA1対応128GBを譲渡。あと、DEENから預かってたジョイフルのポケモンカードや、ピカチュウの入ったモンスターボールのグッズとか渡したり。
TAKAさんのお土産のゆるキャン△カレーせんべいをまるこめさんと食べつつ、だらだらハナシしながら作業とかして、深夜2時半くらいに就寝。