池袋へ&新宿へ

朝7時半起床。歌ちゃんと共に8時頃にホテルを出発。朝食をどこで食べるか近場を見るもイマイチってことで池袋に出てから食うことに。JR蒲田駅から京浜東北線でJR有楽町駅へ。ほとんど乗り換えたことなかったので、地下鉄の有楽町線への乗り換えに戸惑う。
有楽町線東池袋駅へ。ここからならサンシャインシティ近いと思ってたら地下で繋がってるっぽい。とは言え、まずは朝食ってことで近所をぶらぶらと歩く。松屋でいいかと歩いてたが、歌ちゃんが日高屋行きたいってことでそちらへ行くもまだ開店してない。
そんな訳でサンシャイン通りの裏手のガストへ。朝なのでモーニングメニューしか無かった。普通にトーストとゆで卵のモーニングを注文。

食べ終わってから、サンシャイン水族館へ。1Fから既に列が出来ていて案内に従ってエレベーターで最上階へ移動。ここでチケットを買う。歌ちゃんが年パス持ってるので優先レーンで行けたのとチケットを安く買うことが出来た。ありがたい。
一応、屋上ではあるけれど半分ほど館内があって、まずはそちらから順次見て回る。夏休みにくっついてる土日とあって、家族連れがめっちゃ多い。しかし、まあ展示も見やすくて人気があるのもうなずける。
一番大きな水槽でまずは説明とかやるってことで見てみる。水槽の中にダイバーの人が出てきてパネルを出してクイズをしたり、魚を指差して教えてくれたりと、なかなか面白かった。
その後、外のペンギンのトコで餌やりとかあるってことで、館内見るトコを少し残してそちらへ移動。昨日と違ってカンカン照りじゃないので暑くないのがありがたい。ペンギンの餌やりを見た後は隣のエリアでやってるアシカショーを鑑賞。
そして、奥にビルが見える水槽へ。頭の上も水槽で、ここで泳ぐペンギンは空を飛んでるように見えるのが良いカンジ。

ここでも飼育員さんの説明を聞いたり、水槽の中へ餌撒いて泳ぐのを見たり、上部にペリカンがやってきて餌やりを見たり。
ペンギンの居るブロックのすぐ右隣にはコツメカワウソの居る水槽があった。めっちゃ元気に動き回ってるなーと思ってが、後でもう一度見に行ったら今度は寝てた(笑)
さすがに歩き回って軽く疲れて来た&だんだん暑くなってきたので、天空酒場の売店で冷たいものをとメニューを見たら、コツメカワウソのラジャ君が描かれたラジャアイスが通常500円のところ200円引きだったので思わず注文。アイスが挟んであるのか。

再びペンギン水槽に戻ったり、館内のスルーしたところを再び見に行ったり。そういえば、館内のお土産物屋コーナーから外を見るとビルの一角の屋上に良くこんなもの作ったなと思う。それが過去にイベントとかで良く来ていたサンシャインな訳で。

それなりに見て回れたし、そこそこ疲れてきたので水族館を出てエレベーターで1Fへ。歌ちゃんが前に来たときも使ったという良い休憩ポイントがあったので自販機でジュース買って一服。
昼飯どうするかってことで少しだらだら出来る場所がいいなってことから、サンシャイン通りのビル地下にあるサイゼリヤへ。90分入れ替え制で結構並んでたが、思ったよりは早く入れた。カルボナーラマルゲリータピザとセットドリンクバーを注文。

それなりに疲れていたせいか、めっちゃドリンクバーおかわりした。んで、さらにトイレにもかけこんだ。
サイゼリヤを出て、夕方のけもフレがーでん行くまでの間にアニマルルームいけもふへ。懐かしの1Fに松屋が入ってるビルの6F。どういうスタイルの店か知らなかったけど、今回はフクロウの部屋の60分を選択。入る前に手をアルコール消毒。
小さな部屋に入ると壁側にフクロウがいっぱい並んでいた。触って頭を撫でて良いヤツや、写真撮影だけ出来るヤツ、手や肩に乗せたり出来るヤツなどが今日の状態に応じて個別に案内が書かれている。乗せる時はスタッフに声をかけて乗せてもらう。

時折、バッサバッサと翼を羽ばたかせる場合もあるが、概ねおとなしい。そういえば、昨日日本平動物園で会ったパークガイドコスの人(この日は私服)に店内でばったり出会った(笑)
その後、けもフレがーでんに移動。過去に来たことのある歌ちゃんと一緒に入場するとお友達紹介特典がもらえるってことで、同じ時間帯を予約している那乃さんに連絡を入れて店の近くで待つことに。どうやら車だったようで割とギリギリに合流。
けもフレがーでんやってる楽園タウンの屋上へ。16時からは時間が早いこともあってか、ほとんど並んでおらず、あっさりと入場。

天候は曇ってて良くないが暑くないのは良い。適当に座席を探していると、さっきも出会ったパークガイドコスの人が他の友人と共に居たので合流させていただく。しかし、本当にこの人アクティブだな~。
早速適当に飲み食い。ソフトドリンクバーで入れられるセルリアンソーダは設定の問題なのか、ほとんど泡ばっかりになる。500円分特典で増えたフードチケットでセルリアン卵焼き串とフランクフルトとセルリアンのフライドポテトを注文。

そういえば、持ち帰りできるおつまみのお皿はアライさんだった。見事に(私的に)大当たりなのだ。
パークガイドコスの人と一緒に居た九州方面から来た方が地元のお菓子を出してくれたので頂いたり。さらに歌ちゃんのけもフレ関連の知り合いの人が合流してきたりとしばし歓談。
2時間コースで、残り1時間くらいになった頃、急に土砂降りの雨が来た。最初は座席の上にテントの屋根があったので、そこで何とかと思ってたら、雨足がめちゃくちゃ強くなったのでスタッフが食べ物作って売ってる小屋に避難してくれと誘導してくれた。
そういえば、合流した方の一人がセルリアンを作っておられて、歌ちゃんが鳩カーを改造したボスと一緒に撮影させてもらった。

昼間のドリンクバー飲み過ぎで少しお腹の調子が良くなかったので、そんなに飲み食い出来なかったけど、それなりに楽しめた。終わる時間くらいには雨足は弱まってた。けもフレ関連の歌ちゃんの友人達はこの後の時間帯にも引き続き居るってことで別れた。
那乃さんとも別れて、池袋駅へ。JRで新大久保駅へ移動。新大久保駅は改装してるようで出口が狭かった。まだ雨が降っていた。線路沿いに西武の西新宿駅方面へ移動。
歌ちゃんが着替えと荷物を何とかしたいってことでローソン行ったり、西新宿駅のコインロッカー行ったり、舞台の時間まで軽くドトールでアイスコーヒー飲んで一服したり。

その後、新宿シアター・ミラクルへ。かなり小さな雑居ビルで、エレベーターで4Fへ。エレベーター出たトコの小さな場所に机が並べられて受付を行っていたので、歌ちゃんが予約した旨を伝えて支払い入場。
場内は会議室といった広さで、かなり近い位置に舞台があり、座席はパイプ椅子が奥に行くほど高くなるように段差を付けて配置されていた。座席は自由だったので手前から3~4列目の奥側近くに座った。

歌ちゃんは舞台けものフレンズチーターを演じた石井玲歌を目当てに来た訳だけど私的には知らないので、共演者の吉田メタル@仮面ライダーブラーボに興味を持って見に来たってカンジ。
舞台はなかなか面白かった。終わってから出演者に声かけられるってアナウンスがあったので、歌ちゃんは石井玲歌が出てくるまで待機して声をかけて少し話が出来た模様。こっちにも気をかけてくれてたけど、ヲレは今回初めて見る人なので申し訳ない(汗)
エレベーター降りると外は土砂降り。一旦、歌ちゃんに傘を貸してさっき荷物預けたコインロッカーに行ってもらうことに。戻ってきた歌ちゃんが自分の傘を出したところで一緒に新大久保駅へ移動。品川駅で乗り換えて蒲田駅へ。
晩御飯を食べたいところだけど、夜10時半なので軽いものでいいかってことでホテル行くまでの間にあるローソンへ。手延べそうめんと赤飯おにぎりを買ってホテルに帰還。歌ちゃんと明日の出発時間だけ決めてから部屋に戻ってさっき買ったもので晩御飯してから風呂入って就寝。