続々・コピー誌の自炊

雲ちゃんからの連絡でカタロム買ってないことに気付いた(汗)

定時後、スキャンしたものをImageMagickのconvertコマンド一発で綺麗にする手順がやっとこさ確立できた。見開いて縦にしたものを元通りに回転して左半分少し多めと右半分少し多めで切り出して、0.6のガンマ補正、グレースケール化、白レベル20%、黒レベル80%でレベル補正して出来上がり。
強めにやるならガンマ補正は0.5、レベル補正は30%と70%で。スキャン環境や取り込む内容でパラメータは変える必要あるだろうけど、ちゃんと紙部分は白一色になって、線画や文字の部分は黒一色になった。
夜遅くなったけど第二神明で帰宅。晩御飯はポテトとソーセージのフウヨウハイとおあげとわかめの味噌汁。