母親の知人ONのスマートフォン対応とか

 朝5時半前にまるこめさんに起こされて起床。準備をして出発。まるこめさんを西明石駅まで送って別れる。両親は当然まだ起きてないので、帰りがてら朝食に大久保IC前のマクドへ。アプリのクーポンでソーセージエッグマフィンセットをコーラで注文。朝食に食べつつ、のんびりしてから帰宅。

 帰宅後、両親は既に起きていた。やっぱりまだ眠いってことであらためて自室で寝直すべく就寝。昼に起こされて起床。昼食はあったかいそば。
 しばらくして母親の知人ONが来訪。VAIO Phone Aで歩数計が動かないトラブルに苦しんでいたらしいが、今日当然直ったらしい。しかも、歩数計が動いてなかった頃の歩数もちゃんとカウントされていたとのこと。アプリの更新で直ったのかも?
 それはともかく念のために再起動。あとシステムアップデート。他にキーボードで英字の大文字の入力方法とか、打ち間違った際にキーボードが消えていたら、どうやってキーボードを再表示させるのかとか、海外に行った際に使えるのかとか(IIJmioは通話とSMSは出来るがデータ通信は出来ないらしい)。
 3時にお茶。母親の知人ONは夕方に帰宅。
 今週頭にAmazonに注文したHDDケースとCDがやっとこさ届いた。昨日届く予定だったが、昨日発送で本日到着となった。やっぱ、プライムデーの最中に普通の注文なんかするもんじゃないな(汗)今回はAmazonのサーバ落ちたりしてたらしいし。届いたCDは、宇宙よりも遠い場所のOPシングル。

 HDDケースはブライトンネットのUSB3.0接続2.5インチHDDケース BI-25HDCASEU3/Rで、前回ブラックを購入したので今回は何故かAmazonでやたらと安いレッドを注文してみた。

 本体はレッドというよりもあずき色ってカンジで、ファミコンディスクシステムの赤色みたいな印象。思ったよりも落ち着いた色なので状況に応じて常用しても良さげ。LEDランプやUSB端子のある面だけは黒色だった。

 そういえば、何故かブラックを買った時と違って、microUSB 3.0ケーブルがセロテープでまとめられていた。おかげで粘着部分が少しネチャネチャしてた(汗) ふと、部屋の奥に埋まってるものを引っ張り出すべく、荷物の大移動。途中でクリアーコンテナだけ動かせば良いことに気付いた(汗)ただ、クリアーコンテナの一番上には使っていないビデオデッキ&LD-X1等が積まれているので引っ張り下ろすのに一苦労。無事捜し物をゲット。
 で、気付いたけどクリアーコンテナを少し手前に出していたのはLD-X1の奥行きが大きいので奥側に入っているMZ-80K2のキーボード部分に当たるのが原因だったので、今回は奥行きの短いビデオデッキ等を積んでから上にLD-X1を置くようにしたので、結果としてクリアーコンテナが少し奥に押し込めた。
 晩御飯は肉じゃがと豆腐とわかめの味噌汁。
 夜9時回ったトコでお茶入れてもらって一服。