母親の知人ONが来訪

 昼起床。昼食はそうめん。
 しばらくしてから、母親の知人ONが来訪。IIJmioからAmazonのギフト券が届かない件は、キャンペーン条件から漏れていたってことでハナシは終わり。
 あと料金がかなり安いと言うので見てみると音声通話基本料から300円引くキャンペーンが適用されているためだと判った。見てみると音声通話は半額とはいえ、毎月20~200円程度。データ通信にいたっては毎月0.1GB未満だった。
 これならnuroモバイルの0SIMの方がいいんじゃないかってことで検討する方向で。auのメールアドレスを残すために代わりに使っている旦那さんも来年夏の解約月を想定して同じく乗り換えた方がいいかなってハナシも。
 あと、Amazonギフト来たらお礼に渡すつもりだったけど、代わりにとお礼を頂いた。感謝。
 ふと思いついた。auガラケーSIMが使えるスマートフォンがあれば、メールサーバのユーザ名とパスワードを手動設定で確認できる。SIRIUS α IS06ならSIMサイズも普通でICカードロックも無く、CDMA 1X WINでの通信も出来る。この頃のブラウザはabout:debugを開けばユーザーエージェントも変更できる。
 以後はガラケーで最低料金のプランEシンプル+EZ WINコースにすれば税抜1,043円でメールアドレスを維持できる。
 晩御飯はポテトとソーセージの炒めものとコーンスープ。
 気付いたら夜9時だったので、お茶入れてもらって一服。
 昨日の夜、はてなダイアリーからはてなブログに移行してみた。移行は予め用意されたインポートメニューから簡単に出来た。タイトルはnyanononの日記のままで移行されなかったので付け直し。
 デザインはデフォルトのんだと、はてなダイアリー標準デザインとかなり違うものだったのと、用意されたテンプレートがどれも横幅が規定されたもので折り返しが多くなるので嫌だったのでサイドメニューの無いWideboardってのを選んだ。色も灰色だデフォルトだったので白に変更。
 数字付きリストがゼロサプレスされないとか、いくつかの違いが気になるけれど同じような感覚で使えないことはない。はてな記法も使える。私的にはGoogleフォトから直接写真を貼り付けられるのが死ぬほど便利。