ホンダカーズへ&母親の知人Kが来訪

日中、EIT読むプログラムは最後まで取得できたものばかりになれば終了するロジックを追加した。
定時後、第二神明で帰宅がてらホンダカーズへ。先日の点検でアンダーカバーパーツのひび割れが見つかって、延長保証入ってるので無償修理出来るってことで本日交換作業。待ってる間にアップルジュース入れてもらって一服。

終わってから帰宅。晩御飯はサイコロステーキと豆腐の味噌汁。
しばらくして母親の知人Kが来訪。受け取ったメールでメールアドレスしか表示されない人が居て誰か判らないと言う。Gmailのアプリに連絡帳の名前を表示する機能は無いので、CosmoSiaをインストール。ezweb.ne.jpのメールアドレスを設定しようとするとメールサーバに接続できないと怒られる。
auメール設定の手動設定で確認すると、メールアドレスがharu-e25@ezweb.ne.jp、IMAPサーバがimap.ezweb.ne.jp、SSL使用がon、Port番号が993、SMTPサーバがsmtp.ezweb.ne.jp、SSL使用がon、Port番号が587と出てくるが、SSL使用するんだから587じゃなくて465が正しい。てな訳で、CosmoSiaのメール設定もそのように行ったところ無事使えるようになった。
設定直後はメール受信間隔はプッシュ受信になっていなかったが、あとで設定を開いてみると自動的にプッシュ受信に設定されていた。絵文字プラグインもインストールした。メール着信音は最初サイレントになってて音が鳴らないので通知音から設定。3秒で音が止まるので一曲まるごと鳴らす設定に変更。バイブレーションがONになっているのでOFFに設定。ついでにGmailのアカウントも入れておいた。
ちゃんとAndroid 8の通知ドットに対応しているようでメール着信の際にアイコン右上に緑色の●が付くようになっていた。そういえば、先日auのSIMで通話やSMSが出来ない際にVoLTEのAPNを設定しなければならないってことで、imsってAPNを追加したけどAPNタイプにimsを入れるのを忘れてたので今回入れておいた。まあ、入れなくても通話やSMSが出来たので必須じゃないのかも知れないけど。
母親は途中で父親を迎えに出かけていった。母親の知人Kはメールアドレスの名前表示問題が解決したので帰宅。その後、母親が父親を連れて帰宅。それから、お茶入れてもらって一服。
そういえば、はてなダイアリーだけど、色々と面倒なことも増えてきたので、はてなブログへの移行を考えちう。