神戸へ

Raspberry Piで暫定的に動かしてるサーバは、OP25Bを実施しているプロバイダでメール送信する方法を色々と探して試してみる。メールサーバ間のメールリレーでTLSによる暗号化を使う方法を試して上手く動作するも、当然ながらこれも25番ポートを使ってると。とりあえず、メール受信は出来るのと、送信元メールアドレスがGmailになってもいいならメールリレー先にGmailアカウントを使う方向で。
あと、Let's Encryptのサーバ証明書の再インストールがオプションで出来ると判ったので試してみる。適切にオプションを付加すれば対話形式になる部分を全部すっ飛ばせるっぽい。とりあえず、Raspberry Pi 3でのサーバ動作はOP25Bが実施されてるウチの環境で試したいので持ち帰るために一旦シャットダウン。
代わりにRaspberry Pi Zeroで同様のサーバを再セットアップして外部からSSH接続出来るトコまで作って本日は終了。
定時後、TAKEがまだ足の調子が悪いってことで晩ごはんの買い出しに乗せて出かけることに。ついでに少し前にDBANで初期化しまくった2.5インチ160GBと1TB、3.5インチ6TBを処分すべく近場のハードオフに持っていく。それなりに査定の時間を待った後、お茶代程度になればいいかと思ったらガッツリ豪華食事代ぐらいになった(汗)
その後、イオンモール神戸へ。TAKEがジョーシンを確認した後、即撤収。次に神戸ハーバーランドソフマップへ。TAKEがトイザらスで無事買い物目的の1つを査収。その後、晩ごはんにフードコートでTAKEはラーメン大好き小泉さんのこともあって神座のおいしいラーメンを。ヲレは丸亀製麺釜玉うどん並と海老天2本の天丼を食う。TAKEはプラスアルファで大阪王将の餃子とかも食べていた。
最後に地下のイオンで食べ物とか買ってから帰還。TAKEを送ってから第二神明で帰宅。持って帰ってきたRaspberry Pi 3をダイニングのテレビ頭上ラックに設置した。