日々

日中、Raspberry Piで暫定的に動かしてるサーバのセットアップ手順を再確認するついでにシェルスクリプトバッチ処理するものを作ってみる。パスワードを対話的に聞かれる部分はechoコマンドで対処しようと思ったら-eオプションで\nを改行とするのが/bin/shだと使えないっぽいので、ヒアドキュメント使って解決。ついでにMyDNS.JPでサブドメインも取得してRaspberry Pi Zeroに設定してみた。
が、途中で同じポート番号使うんだったらRaspberry Pi 3を立ち上げたままだとバッティングするので一旦Raspberry Pi 3は停止。最後にメールサーバもセットアップしようと思うも、Postfixインストール時に出るダイアログは対話的にバッチ処理するのは難しいので何とかオプションで無視出来ないか試すも断念。ダイアログを出すロジックを調べてる途中で本日は終了。
定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はほっけと冷奴と厚揚げとじゃがいもの味噌汁。ゆるキャン見終わってからお茶入れてもらって一服。メルヘン・メドヘン見てる間に歌ちゃんから電話。けもフレLIVEまさかの当選で9/2は東京行きが確定。次はCD封入申込券の方で午後のライブが当たるか否かってことで。