日々

朝10時起床。朝食を買いに大久保IC前のマクドへ。ドライブスルーでアプリのクーポン使ってソーセージエッグマフィンセットをコーラで査収して帰宅。食べてからデレステやフォトカツやってたら眠くなってきて寝てしまう。11時半頃に起こされる。昼食はカルボナーラ。再び自室に戻った後、眠くなって寝てしまう。昼3時前に起こされる。3時にお茶。
そういえば今朝、NAS4Free(10.2.0.2)からSMART errorのメールが来た。Current Pending Sectorとあったので現在の保留中のセクタかな。Web UIで軽く確認するもエラーらしき情報が見つけられなかったし、ZFSはONLINEだったので一旦スルーしてたら、夕方になってOffline Uncorrectable Sectorで再びSMART errorのメールが来た。今度はオフラインで訂正不能のセクタ。さすがにヤバいっぽい?
再度Web UIにログインして確認。さっき見つけられなかったけど、そういえば診断→情報→S.M.A.R.T.でメールにあったデバイスの/dev/ada3を見ると見事に赤字で「このドライブを交換することを検討してください」とCurrent_Pending_SectorとOffline_Uncorrectableの項目に表示されていた。これらの項目の説明も日本語で丁寧に書いてあった(汗)
てな訳で、問題の発生した6TB HDDの代替を買うべく確認。ZFSなんで6TB以上なら何でもいいけど、さすがに8TBはまだ高い(シーゲートは安いが)。6TBはシーゲートと東芝が安いが故障に対する信頼性と低回転であることを等を考慮すると3,000円ほど高いけど安パイと思われる同型のWD Green(WD60EZRZ-RT)を買う方向に。
これでもWD60EZRZ-RTは3月頭に3,000円、4月下旬に3,000円と一気に6,000円近くも最安価格が落ちてるので買うタイミングとしては悪くない。ノジマは納期3週間だったので同価格で24時間以内出荷のドスパラで買うことに。何やらモバイルアプリで300円引きやってたので入れて買ってみる。三井住友銀行で支払おうとしたら何故かパスワードアプリを起動出来なくて手動で立ち上げたりしたけど無事発注。
晩御飯は赤魚の煮付けと肉じゃがの残りとわかめとふの味噌汁。
スロウスタート見終わってからお茶入れてもらって一服。