日々

朝9時に起こされて起床。母親は親戚のおばさんが亡くなったので今日がお通夜で明日がお葬式だから名張まで行ってくるとのこと。朝食はトーストとコーヒー。母親が車のハンズフリーの使い方を教えてくれってことで車まで行って説明。その後、しばらくして親戚の兄ちゃんから連絡があったところで母親は出かけていった。そういえば、DEENは今日からGWいっぱい九州に行く模様。
今度はしばらくしてから父親から電話。明石に居るので西明石駅まで迎えに来てくれとのこと。てな訳で出発。西明石で父親と合流。昼食は母親が冷凍ピザを用意してたが、ココイチに行きたいと言うので大久保のCoCo壱番屋へ。手仕込ヒレカツカレー1辛チーズで食べる。その後、帰宅。3時にお茶。
晩御飯は父親が出かけたくないと言っていたので最初ガストの宅配を頼む予定だったが、夕方になって出かけてもいいと言い出したので出かける。まずマルアイ寄ってほしいってことで行く。特売のパンを買ってた。ヲレはドリンクを査収。父親がビールを忘れたというので自宅に取りに戻る。その後、サイゼリヤへ。焼肉とハンバーグの盛合せをラージライスとコーンスープとセットドリンクバーで。
食べ終わってから帰宅。
そういえば、TAKE宅に置いてる録画PCからコピー先NASの容量不足エラーが出てたので確認。要らない番組を削除したハズなのに番組が消えてない?不思議に思ってNAS4Freeのログイン画面を開こうとするもログイン出来ない。SSHではログイン出来たのでrmコマンドで番組の削除を試みるも空き容量が無いと出て削除に失敗する。何だこれ?
調べてみるとZFSは空き容量がなくなるとファイルが削除できなくなるらしい。対策としては既存のファイルを0バイトのファイルで上書きすることで空き容量を稼げるので、以後は普通に削除が行えるというギミックになってるっぽい(汗)ちなみにログイン画面が開けなかったのはポート番号間違えてただけだと後で判明(滝汗)
かなり頑張って何とかNAS容量を4TBほど空けた。そして気付けば夜10時前…。夜10時半に母親が帰宅。明日も昼前には葬式のために名張へ出かけるとのこと。