日々

昼起床。昼食はたまごサンドイッチとコーヒーとたこ焼き。食べ終わってから散髪へ。そういえば、隣に美容室あるとGoogleマップに書いてあるんだけどテナント募集中になってたので閉店に情報を書き換え申請してみた。3時にお茶。晩御飯は一口かつ。
今日の深夜からBSジャパンの放送休止でトランスポンダの割り当てが変更になるので、BonDriver_PT3-S.ChSet.txtの書き換え手順を確認すると同時にトランスポンダの割り当てがどう変わるのか総務省の衛星放送の概要から衛星放送の現状(PDF)を確認。
なるほど、これまでBS朝日の24スロットとBS-TBSの24スロットで使っていたBS 1chを、今後はBS-朝日の16スロットとBS-TBSの16スロットとBSジャパンの16スロットで使うのか。これまでWOWOWプライムの24スロットとBSジャパンの24スロットで使っていたBS 3chからBSジャパンが移動になるんやね。
BS朝日とBS-TBSの帯域削減(スロット数削減)は1月22日以降に順次行われているので既にBSジャパンが入る帯域は空いている・と。
となると、BonDriver_PT3-S.ChSet.txtはBSジャパンがBS3からBS1に変わる訳だからPTxとしてのチャンネルと共に書き換えて、BonDriverとしてのチャンネルが連番となるようにすれば良い・と。TSIDはEPGを見ている限り、どうやら変わらなさそうTSIDは同じBS1BS朝日BS-TBSと連番になってた(汗)。てな訳で、たぶん以下のように書き換えれば良いハズ。

  • 変更前
BS3/TS0 WOWOW PRIME	0	2	1	16432
BS3/TS1 BSジャパン	0	3	1	16402
  • 変更後
BS1/TS2 BSジャパン	0	2	0	16402
BS3/TS0 WOWOW PRIME	0	3	1	16432

書き換えたら当然ながらチャンネルスキャンのやり直しとか、タイマーの入れ直しが必要になるかと思う。
歌ちゃんから電話。東京行きに間に合わせるとギリギリになりそうだったので、帰ってきてからIIJmioにSIMサイズ変更を申し込んで、届いたnanoSIMをMoto Z Playに入れてやっとメイン端末になったとのこと。が、Wi-Fiアクセスポイントとして使っているロケフリが古い規格にしか対応してないのと、Moto Z Playが何度もあるOTAでのアップデート途中にそういったWi-Fiにつながらなくなる事象が発生したらしい。
で、Wi-Fiアクセスポイントを新しくするってハナシとか、ファミリーマートの対象商品含む500円以上レシート集めるハナシとか、Moto Modsスタイルシェルの外れやすさのハナシとか、Moto Z Playのケースのハナシとか、トゥルーズームカメラ欲しいけどそこそこ値段張るってハナシとか、近場の動物園とか行きたいねってハナシとか色々と。