日々

TSパケットの確認をするプログラムは、PCRを元にした現在日時を常時表示しながらEITを表示するものを作成してみたが、EITの切り替わりタイミングが放送日時と一致しない・と言うかズレがある。これはTOTそのものの誤差を突き詰める方が先だってことで、最初のPCRと最後のPCRを求めて録画時間を表示、最初のTOTと最後のTOTを求めて録画時間を表示するところまでを作成。
当然ながら後者は5秒の誤差があるので、前者のPCRの録画時間を元にTOTを補正。これで各TSファイルを見てみたらジャストから始まるものが約2.7秒遅れていることを確認したので、誤差としてさらに補正してみたところ、ほぼどのTSファイルでも正しい日時を示したので、本日はここまで。さらに色々なTSファイルで確認して様子を見る方向で。
定時後、大雨。傘持って来てなかったのでカバン常備の折りたたみ傘で駐車場へ移動して第二神明で帰宅。晩御飯はカレーライス。りゅうおうのおしごと!見終わってからお茶入れてもらって一服。
母親がETCの利用履歴を簡単に見たいと言うので調べてみると、ETC利用照会サービスってのが2012年から始まってた。ETCマイレージサービスとは別なので新規登録が必要。当然ながら新規登録の際にはETCカード番号だけでなく車載器番号や車両番号も必要なので少し面倒ではあるけれど、登録しといた方が何かと便利そう。