日々

TSパケットの確認をするプログラムは、昨日までに新たに作り直したTOT表示プログラムを最低限まで削ってドキュメントを整備。その上で、SDT表示プログラムもARIB文字コード変換処理まで最低限まで削ったものを作成。
シフトJISへの変換をせずにJISのまま出力するとエスケープシーケンスが無いのでnkfでも自動判別が出来なくて困るってことで先頭にエスケープシーケンスだけ付加するべく調べたところ、JIS漢字第2面もエスケープシーケンスで表示出来ることを知った。え?これならシフトJISで扱えないとか、UNICODEに変換するとなるとテーブルを用意しないといけないって問題が一気に無くなる。
まあ、それは後日として今日は最低限まで削ったソースが出来て動くのを確認したので終了。
遅くなったけどフォトカツのLPも回復してたのでイベントをプレイ。今回はマスカレードの二人がもらえそうなので頑張る。が、メドレーライブ中に師匠から電話。何とかライブ一時停止するも電話が切れたのでかけ直すが出ない。仕方ないんで再度ライブを再開。ライブが終わろうかってタイミングで再び師匠から電話。ライブ終わって一旦中断のメニューを選択するまでに電話が切れてしまった。
再度かけ直すが出ない。しゃーないので再度ライブを中断したところから再開。すると今度は師匠からメールが着信(汗)とりあえず、メールの対処は後回しでライブをプレイしてライブ終了後に一旦中断メニュー選んで、メールの返信を書く。そしてライブを中断したとこから再開。またライブ終了間近で再び電話が着信。再び中断メニューを選ぶまでに電話が切れて、中断後に再度電話をかけ直す。
今度は無事電話が繋がった。用件はメールで書かれてた通りで、楽天モバイルのSIMが壊れたみたいで300kbpsしか速度が出ないってハナシだったので、速度制限か通信障害じゃないかってことで、公式サイトを見るも通信障害はまだ発生報告が無い代わりに、混雑時間帯は300kbpsに制限するってハナシがあった。たぶん、これかな。若干時間帯違うけどってことで教えておいた。
再びライブ再開して無事メドレーライブ全て終了したので、夜6時回って遅くなったけど第二神明で帰宅。晩御飯はソーセージとチーズの玉子とじとコーンスープ。
そういえば、母親の知人Aの旦那さんが自分もスマートフォンを安くしたい的なハナシが出てるらしい。同じ端末が良いらしいがVAIO Phone Aは既にどこも売ってないと思って調べてみるとBIGLOBEモバイルは分割のみだけど契約すれば購入可能。イオンモバイルは契約しての分割購入も端末のみの一括購入も可能だと判明。ちなみにMoto X Playも既にどこも完売っぽい。
師匠から再びメール。どうやら今回の問題はやはり通信障害だったようで先ほど楽天モバイル側で公表された模様。
Anison Days見終わってからお茶入れてもらって一服。その後、今後の休みの予定とか聞かれたりとか。