日々

TSパケットを確認するプログラムはEITのセクションからイベントデータを順次読み出すところまでが完成。次は記述子を順次読み出すところを作って、その次にやっとこさARIB文字からJIS漢字への変換処理にとりかかれそう。
定時後、TAKEが三ノ宮に出る用事がちょこちょこあるので気分転換に出かけないかってことで乗せて出発。センタープラザ駐車場に停めてアニメイトへ。TAKEが探してた本を確保。次にドスパラを適当に見て回る。その後、とらのあなを巡回。ここでもTAKEがいくつか買ってた模様。
んでから、来る途中にTAKEがメイン端末をガラケー型あきらめて板型でもいいから4.5インチくらいのそこそこスペックある端末検討すべきかと言い出してたので、現状だとSONYSHARP、Coviaの3択しか無いってハナシからじゃんぱらで海外版Z5 Compactが安価に出てたってことで、じゃんぱらセンター街店へ。ランクは落ちるが付属品全有りで状態も悪くないってことでTAKEが査収。
晩御飯どこ行くかってハナシになって何となくここんとこあんまし行ってないびっくりドンキー生田川店へ。駐車場がロック板式じゃなく、カメラ監視式のフラットなタイプに変わっていた。びっくりフライドポテトをTAKEとはんぶんこにしつつ、ハンバーグ&ビバ!ミートスパ150gを注文。
食べ終わってから駐車場出るためにサービス券をもらいにレジに言うと調整中つか故障中らしいので、そのまま出ろとのこと。よく見たら精算機にも調整中と書いてあった。隣のローソンでTAKEが日中出た際に買ったものの数が足りなかった水素エクレア九三式酸素エクレアを発見して数調整に1個査収。
帰りがてら七宮のマクドでドライブスルー。TAKEがマックシェイクSチョコを注文するというので、ヲレもバニラSを注文。飲みつつ、TAKEを送ってから第二神明で帰宅。何となくコーヒー飲んでない気がしたので、親にお茶入れてもらって一服。
未読終わってから、風呂入ってたらプログラムの処理を思いついたので、出てから作り始める。記述子領域から記述子を読み出す部分が無事完成。ARIB文字で書かれた番組名の16進ダンプが取れてるので、こうなるとARIB文字への変換処理を作りたくってウズウズ。ただ、JISコードに変換しても表示するのが面倒なので、先にシフトJISへの変換方法を調べておく。
昔、Oh!Xで解説されてた記憶を元にネット上で同様な方法が書いてないか探して無事発見。ついでにARIB文字の追加文字は区点コードで書かれているので、同様に区点コードへの変換方法も再確認。次にARIB文字からJISコードへの変換方法を再確認。
これで無事にARIB文字で書かれた番組名をシフトJISで表示することが出来るようになった。気付けば、深夜3時を回っていたのでフォトカツ、スクフェスデレステのデイリー作業を消化してから就寝。