b-mobile S 190 PAD SIMが届いた

 朝9時半起床。しばらくしてから朝食に大久保IC前のマクドナルドへ。朝マックのソーセージエッグマフィンセットをアプリのクーポンで。ドリンクはホットコーヒー。

 食べ終わってから未読のお供に何かドリンクとお菓子を買おうと近場のセリアへ。が、ここは食品扱ってなかった。仕方ないので陸橋渡ってイズミヤへ。適当にドリンクとお菓子を査収。しかし、スーパーにもよるけれど種類少ないし、レジはいつも混んでるし、レジ袋用意しないといけないし、素直に向かいのセブンイレブンに行った方が良かったかも知れん。駐車場戻ってから帰宅。
 昼食はサッポロ一番しょうゆラーメンとご飯。
 3時に今日買ってきたポテイトとコーラ。

 キュウレンジャー見てる間に母親からDuoで着信。無事着いてSIMも使えた模様。しかし、旅のしおりには2時半までには着いてるハズだったのに何で4時半に連絡あったんだろう?と思ったら、あれか!現地時間だから2時間ほど時差があるのか(汗)
 晩御飯は丸大のベーコンピザとファンタグレープ。

 先日Amazonで注文したb-mobile S 190 PAD SIMが届いてた。nanoSIMのパッケージで、パッケージ裏面にはSIMの電話番号が書いてあった。開封するとパッケージ台紙に挟まれるようにクレジットカードサイズの台紙に取り付けられたnanoSIMが説明書となる台紙に貼り付けられていた。

 使い方はMy b-mobileに新規登録してSIM電話番号を登録、開通手続きダイヤルに携帯電話から電話で1時間以内に開通(夜8時から翌朝11時までは昼12時頃までに開通)、最後に記載されたURLからiPad用プロファイルをダウンロードしてインストールすれば良いらしい。
 試しにAndroidChromeブラウザでURLを開いてみると、bmobile_s_cellular_ios.mobileconfigがダウンロードされたので、X-plore等のファイルマネージャーでテキストとして開いてみる。XMLファイルで、に項目名が、に設定値が書いてあった。
 Nameがsb.mvno、AuthenticationTypeがCHAP、Usernameがbmobile@4g、Passwordがbmobileだと判るので、Androidで使う場合はアクセスポイントとして、これらをAPN、認証タイプ、ユーザー名、パスワードとして設定すれば使えるっぽい。