母親の知人のPCサポート

定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はささみチーズ春巻き。母親の知人が来訪。郵便局のはがきデザインキットのインストールが出来ないってことで見る。まずはダウンロードページにダウンロードボタンが無い。これはページ内のFlash Playerを有効化しろって部分をクリックして出るダイアログを許可するだけ。
ダウンロードボタンを押すとAdobe AIRのインストールを促される。その後、再びFlash Playerの有効化を求められる。が、インストール途中に証明書が云々と出て失敗。FAQ読むと古いはがきデザインキットが入ってる場合はアンインストールしろってことらしい。アンインストール後に再度インストールすると問題なくインストール出来た。
あとは使い方を母親が教えるも時々聞かれるので、適当にスマートフォンいじりながら近くに居て、聞かれた時だけ答える。ひと段落してからお茶入れてもらって一服。母親の知人からモロゾフのチョコレート菓子をもらった。しばらくしてから母親の知人は帰宅。
その後、母親が三菱東京UFJ銀行で振り込むと無料なので明日入金してくると言う。振り込みにはワンタイムパスワードが必要だけど、Moto Zを再びメイン機にしてからワンタイムパスワード利用登録してなかったので予め登録を開始。24:00まで対応出来るのでギリセーフ。電話かかってきて利用登録番号を聞いて、それを入力して利用登録が完了。あとは母親が明日イオン銀行とかから入金するのを待つだけ。