母親のダイニング模様替えお手伝い(3日目)

昨日預かったLaVie GタイプMの内蔵 320GB HDDを持って出社。自分の机に置いてある玄人志向のHDDスタンド(KURO-DACHI/CLONE/U3)で320GB HDDから手持ちの1TB HDDにクローンをかけてみる。想像以上に早くクローンが終了したので確認してみると、パーティションは切られているがデータが読み出せない。
仕方ないので次はWindows 10上でGhost.exeを動かしてクローンしてみる。が、何故かエラーが出て途中で止まっているようなカンジ。コピー先のHDDは先ほどと同様な状態。Windows PE動かしてGhost動かしてみたがUSB HDDを認識してないみたいで諦め。
何となくEaseUS Todo Backupを試してみるべくダウンロードしてインストール。何故か固まったので面倒になってまた後日。
定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はとんかつ。
LaVie GタイプMは昨日手持ちの1TB HDDに入れ替えてWindows 10をインストールしていたので、元々内蔵していたWindows 7の320GB HDDをUSB接続で外付けしてデータが読めるか試してみる。ユーザーフォルダを開こうとしたら権限が必要って言われて許可するも、何時間も反応が帰ってこない。やっとこさ終わったかと思ってユーザーデータのコピーを仕掛けると何十時間もかかると出て来たのでキャンセル。
Windows 7のHDDに戻して動作を確認。Windows Updateが出来ないといったよくある問題以外には特に問題らしきものは見当たらない気がする。
昨日ヨドバシで注文したパナのL字延長コードが届いたので、早速カウチソファを動かして裏側のコンセントに取り付けて、電子レンジと炊飯器の電源コードを接続した。これでソファの位置が固定出来たので、あらためてこたつとソファの位置を調整。ついでにカーペットの位置もずらして良い塩梅に調整。