母親のダイニング模様替えお手伝い(2日目)

 朝9時すぎ起床。朝食はトーストとコーヒー。母親は今日も早々にダイニングの模様替えのためにサンルームに置いてるルミナスプラスラックの荷物を引っ張り出していたが、手伝うと昨日の二の舞いになるので、今日は素直に11時前に散髪へ。散髪屋で順番待ちをしていると神姫バスの三宮行きに深夜便が出来ているのに気付いた。をを、これは便利。

 散髪終わってから昼12時前に帰宅。昼食終わってから、母親を乗せてダイソーコーナンへルミナスプラスで使うための部材を買いに行くハズだったが、母親の知人NKがスライド本棚を欲しいってことで急遽届けることに。
 何が大変ってスライド本棚の高さが勝手口側のダイニング入口よりも高いので一旦倒してあらトイレ側へ持ってって立てて、勝手口側へ回転させた後、本棚の足元を持ち上げて勝手口から外へ。外で再び立てた後、母親と二人で本棚を倒した状態で階段を順次下ろして何とか1階へ。
 フィットに積み込もうとセカンドシートを倒したものの、スライド本棚の高さが180cmあるのでトランクからはみ出てしまう。それならばと助手席を倒して、スライド本棚を立てるようにしたら幅が90cmもあるので立てるとフィットのリアゲート内の高さが足りず入れられない。
 母親曰くリアゲート跳ね上げたまま近くまでだからそのまま走れとか言い出す。とりあえず、ひもでリアゲートを閉めるように押し付けておきたいってことで適当なひもを持ってきてもらうが細い荷物ひもだったので、別のものを探してもらう。おんぶひもみたいなものを持ってきたが引っ張るとビリビリと音がして少しずつ破けるので使えない。
 仕方ないので最初の細い荷物ひもを二重にしてリアゲートに引っ掛けて途中まで閉めるようにくくろうとしたら、リアゲートのラッチにひもが引っかかってロックパーツが回転してしまった。軽く触るも元に戻せない。しゃーないので、そのまま出発。

 母親の知人NK宅に到着。スライド本棚を下ろして引き渡した後、リアゲートを閉めようとするも当然のように回転したロックパーツの影響で閉まらない。先の細いドライバー等でロックパーツを押しながら、リアゲートスイッチを触るとロックパーツが回転してリアゲートが閉められたので一安心するも、この状態が問題ないのかどうか判らないので出発してホンダカーズへ。
 ホンダカーズでカフェオレ入れてもらって一服。サービスで確認してもらったところ、リアゲートのロックパーツ等に特に問題は無さげってことでやっとこさ安心。昼3時を回っていたので、自宅に居る父親には先にコーヒー飲んでてくれとお願いし、本来の目的である買い物へ。

 まずは大久保IC近くのダイソーへ。昨日買ったカラーボードは黒が売り切れ。代わりに青が何枚もあったので、必要枚数の10枚を査収。あと、母親が細い荷物ひもがもう無いと言うてたので、荷物梱包用ひもも査収。今日は遅くなってしまったのでコーナンは次回ってことで。
 帰りがてら母親が親戚の兄ちゃん宅に寄ってくれってことで寄ると、娘さんからノートPCを預かってきた。Windows 7の動作がハンパなく遅いので何とかしてほしいとのこと。夕方4時前に帰宅。
 まずはサンルーム側に設置していたルミナスプラスのラックの棚板を電子レンジや炊飯器などが入るように組み直し。終わったところで、ラックを一旦退ける。ラック裏の窓は外からラックが見えて汚いので隠したいってことで、横向きにしたカラーボードを縦に2枚連結すると綺麗に隠せそう。
 窓面にキッチリ入るように長さを測ってカッターナイフで左右を少しだけカット。2枚を3Mの梱包用透明テープで貼り合わせた後、窓面に同じテープで貼り付けて出来上がり。結構綺麗に出来た。
 その後、ルミナスプラスのラックを窓の前に設置して、電子レンジや炊飯器、オーブントースターなどを置く場所に青いカラーボードを敷物にして機器の足の落下防止。あとは元々乗っていた荷物などをラックに入れ直して出来上がり。

 これで昨日暫定で組んだキャスター付きのルミナスプラスのラックが要らなくなったので崩して片付ける。このラックを置いてたサンルームとベランダの間の壁面にカウチソファを移動。この前に昇降式ダイニングこたつを移動させて、反対側にアームレスソファを移動。以前の配置と違い、90度回転させた状態でひと通りレイアウトした結果、回りがかなり広く取れるようになった。

 食器棚の前はダブルサイズの布団が敷けるくらいに、勝手口側入口から洋室入口の前にもシングルサイズの布団が敷ける幅が確保できた。これで、模様替えはひと通り終了。カウチソファの裏のコンセントを使うためのL字延長コードはヨドバシに発注したので明日届くだろう。母親はその後も細々と整理とか片付けを続けていた。
 晩御飯は一口かつ。食べ終わってから、軽く母親の片付けとか手伝った後、今日親戚の兄ちゃんの娘さんから預かったノートパソコン(NEC LaVie GタイプM)を確認。底面見るとWindows 7のプロダクトキーが書いてあり、2本のネジで外れるハードディスクカバーが見えたので、内蔵されてた東芝 320GB HDDを取り外して、手持ちの東芝 1TB HDDを取り付けてみた。
 あとは電源入れてBIOSを初期化。Windows 10 Fall Creators Update 64bitのインストール用USBメモリを取り付けて起動を試すも動かない。BIOSのAdvanced→USB Storage Device SupportがデフォルトDisabledだったのが原因。Enabledに変更したらUSBメモリから優先的にブートするようになった。尚、UEFIブートには対応していない模様。
 そしてHDDを初期化してWindows 7のプロダクトキーを入れてWindows 10をクリーンインストール。初回設定でWi-Fiも認識していたので接続。ライセンス認証もちゃんと通っており、Windows Updateかけて再起動するとデバイスマネージャーから不明なデバイスも消えていた。

 お茶入れてもらって一服した後、今後の片付けの予定とかを母親をハナシたり。