日々

昼起床。昼食はピザとミートスパゲティ。3時にお茶。
何となく那乃さんから部屋の空きが出た時にもらってたURL開いてみると冬コミ専用プランが出たので思わず予約。喫煙部屋だけど5部屋だけ空きがあったので無事確保した。これで冬の心配が1つ無くなった。
そこで残る新幹線の予約について那乃さんとハナシをしていて、EX予約の秋の改編で出来た往復割引が、実はJRの普通の乗車券の往復割引と同じで片道600kmを超えていないと使えないと初めて知った。西明石〜東京はギリギリ600kmを超えているので使えるけど新神戸だともう使えない。値段は一応e特急券+往復乗車券よりは200円ほど安いので、乗車変更が何度でも無料であることを考慮すれば便利なのは間違いない。
ただ、逆に新しい早特商品はEX早特が岡山より西じゃないと使えず、EX早特21がのぞみだけで朝6時台と昼11〜15時台しか使えず(つまり西明石は使えない)、さらに早特商品はそもそも年末年始やお盆、GWは使えないので、実質的にイベント時に利用出来ないとゆーことも判明。
晩御飯はハンバーグ。夜9時すぎにお茶入れてもらって一服。まるこめさんから連絡が入ったので電話。気付けば日付け変わってた(汗)