母親の知人TDの旦那さんのスマートフォン初期設定

定時後、第二神明で帰宅。ちょうど、母親と知人TDが駐車場前に居た。知人TDが旦那さんのスマートフォンが届いたとのことで設定してほしいと持って来ていたので預かった。
早速、設定を開始。VAIO Phone AとIIJmioのnanoSIMを開封して取り付けて電源ON。電池残量が少なかったので充電しながらセットアップ。Wi-Fiに接続して、Googleアカウントは入れずにシステムアップデートを開始。その間にガラホの電源落として適当なmicroSD取り付けて電源ON。メニューからバックアップをmicroSDに取得。再び電源落としてmicroSD抜いて電源ON。
シークレットウィンドウでGoogle開いて、知人Tの旦那さんのGoogleアカウントでログイン。Gmailの連絡先のメニューからインポートでmicroSDのvcfファイルを読み込んで電話帳を移行した。画像や動画、音楽などは入ってなかったので移行は不要だった。メールは1件だけあったので、一応eml変換してThunderbirdGmailの受信トレイに移動。
ここでガラホからのデータ移行も終わったのでIIJmioMNP開通センターに電話して手続き。音声ガイダンスで電話番号とSIMのICCID末尾4桁を入れるだけでオペレーター対応や本人確認などは無かった。VAIO Phone Aはシステムアップデートも終わり、再度システムアップデート確認するも最新だったので再度初期化して、初回設定のWi-Fi接続、Googleアカウント設定を行った後、プリインストールのGoogleアプリ等をアップデート。
晩御飯は高野豆腐とかしわと豆腐の味噌汁。
MNP開通が終わったのか、ガラホから適当な番号に発信しようとしたらツーツー音で圏外表示になったので、VAIO Phone Aを再起動。アンテナが立ってSMS受信やデータ通信ピクトを確認。ランチャーをGoogle Nowランチャーに変えて、j4velinのPedometerをインストールして開くとしばらくして落ちるので再起動したらもう一度開くと今度はちゃんと動作した。あとは各アプリの初回設定だけ済ませて出来上がり。
夜9時頃に母親と共に知人T宅へ。旦那さんに引き渡して基本的な使い方を教える。マップを使いたいとのことで、そっちの說明も色々と。で、何だかんだで色々聞かれて気付けば夜10時半を回っていた。VAIO Phone Aの手帳ケースが欲しいとのことで、一番安価なものがデザインや使い勝手面で気に入ったらしく二人分をカラー指定で買っておいて欲しいと頼まれた。
夜11時頃帰宅。先ほど頼まれたものと今日見つけた母親のミライース用にBluetooth対応カーステや取り付けキットなどをまとめて注文。