Moto Zの指紋センサーが沈み込んだ?

Moto Zの指紋センサーの奥側が僅かに沈み込んで、手前側が僅かに盛り上がってたので、こんなもんだったっけ?と思って手前側押してみたらフラットになった(汗)これって動くものなの?故障だとしたら、そろそろ1年なので保証期間内にモトローラに出すべきなのかも。

そういえば、母親のMoto Z Playに昨日アップデートが来てたけど、TAKEのMoto Z Playにも来てたようで見せてもらったら、2017年9月1日のセキュリティアップデートが含まれていたのでBlueBorne対策がやっとMoto Zにも来たってことか。
あと、Moto 360との接続安定性向上とかあったけど…?と思って確認したらMoto 360ってBLE(Bluetooth Low Energy)デバイスなんやね。と、言うことはPokemon GO PlusやCoke ON対応自販機との接続も改善されるカモ。少なくともTAKEに試してもらったところ、前ビルドでは出来なかったPokemon GO Plusのペアリングが設定→Bluetoothから出来るようになってた。
TAKEのママさんからXperia A4(SO-04G)のタッチがおかしいとメンテに渡されたので確認。確かにあちこちの場面でタッチしても反応しない部分が多々ある。仕方ないのでUSBマウス等を接続。まさかこれをやるハメになるとは。軽く調べてみると放熱に問題があるらしく、発熱でバッテリーが膨張してタッチパネルを損傷するってハナシっぽい。これが噂のタッチ切れか…。
結局、バックアップして初期化してもタッチ切れは治らず。どうも真ん中より少し下の横一列くらいがほぼタッチ効かない状態っぽい。

てな訳でハードウェアに問題有りってことで無償修理期間も過ぎてるので確認したところ、今使えないと困るので来月中旬発売のXperia XZ1 Compactは無しで。技適やバンド、後々の再利用を考えた結果。国内版Xperia Z3 CompactのオレンジをTAKEがAmazonで査収。

定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はカレーライス。シンフォギアライブ見終わってからお茶入れてもらって一服。