まるこめさん急襲

何かebayから見知らぬ請求書が2通届いてた。片方は ebay@ebay.com から、もう片方は ebay@ebay.com.au からでメールアドレスとしては正規のもの。件名は「Your invoice for eBay purchases (xxxxxxxxxxxxxxxx#)」で、日本語に翻訳すると「eBay購入の請求書 (xxxxxxxxxxxxxxxx#)」ってことになる。
本文はHTMLメールでメインの用件であろう「Thank you for shopping on eBay! Your total amount due is USD $xx.xx. Download and pay your invoice xxxxxxxxxxxxxxxx.」と「Pay Now」のボタンがある。それぞれ日本語に翻訳すると「eBayで買い物をしていただきありがとうございます! お支払い総額はUSD $ xx.xxです。xxxxxxxxxxxxxxxxの請求書をダウンロードしてお支払いください。」で「今すぐ支払う」ってことになる。
xxxxxxxxxxxxxxxxにはItem IDかオーダー番号らしきものが入っていて、xx.xxには購入金額が記されている。1通目の時には金額が大したこと無かったので先日購入したものの請求書案内かなと思ってたが、2通目には結構高額な金額が記されていたのでおかしいと思い、メール内容を良くみるとヘルプ等の案内等はちゃんとebayのアドレスなのに、DownloadとPay Nowのリンク先が ttp://logica-info.com/invoive.html になっていた(リンクにならないようにh抜きで表記)。これは怪しい(汗)
"logica-info.com"でGoogle検索してみると、そのアドレスのサイトである「Integrated IT Solutions」が出て来たが「このサイトは第三者によってハッキングされている可能性があります。」とGoogleさんが注釈を付けていたのと、今回のメールの件名などで検索すると同様に迷惑メールだと判断している人のページが見つかった。そのページを参考にMy eBayにログインしてMessagesからInboxで確認したが、今回届いたメールに関連するメッセージは一切存在しなかったのであらためてスパムだと判断した次第。
定時後、第二神明で帰宅。まるこめさんから連絡。こっち来ることになった。晩御飯は豆腐と肉を煮込んだものと、わかめの味噌汁。
しばらくしてからまるこめさんを迎えに西明石へ。合流後、セリアとダイソーに行きたいってことで大久保IC前のセリアへ。ヲレも切れていたニチバンのセロテープと、フィットのセンターコンソールボックスの上に荷物を置いた際に滑らないようにすべり止めシートを査収。セリア出た後、ダイソーへ向かうも20時までだったようで既に閉店してた。
小腹が減ったと言うのでマクドコメダかウチで冷凍ピザでも食うかってことで、ウチへ来ることに。帰宅後、ピザとか食べつつ、GPD Pocket見せたり、ダベったり、WiMAX2+の情報を調べたり。
11時が近づいた頃にまるこめさんを西明石のチケットショップへ連れてった後、西明石駅へ送ってから帰宅。風呂入ってから就寝。