母親のY!mobile回線開通と設定

定時後、第二神明で帰宅。帰るタイミングで母親から母親の知人の携帯電話で着信。もしもシークス側のNexus 5Xも、Y!mobile側のNexus 5Xも使えない状態になってるらしい。恐らくMNP切り替えのタイミングなんだろうってことで待ってもらう。が、帰宅しても切り替わってない。もしかしてと、Nexus 5Xを再起動したらY!mobileが繋がるようになった。開通前にSIM入れて電源入れて待っててもダメなのか。
晩御飯は肉と豆腐などを煮込んだヤツとおあげとじゃがいもの味噌汁。
早速、Y!mobileの設定を開始。まずはスーパーだれとでも定額でも留守番電話センターへの通話料(再生)は無料通話の対象外なので、留守番電話サービスを使えないようにする。電話→メニュー(右上の3点ドット)→設定→通話→着信転送で、通話中の着信時、不在着信時、着信不能時をOFFにしてもいいんだけど、着信お知らせ機能も無効になってしまう。
てな訳で、そもそも留守番電話さえ吹き込まれなければボイスメールの通知も来ないし、留守番電話センターに留守電を聞く必要もなくなるので、留守番電話サービスの設定で不在案内メッセージを設定し、伝言を預からせないようにする。ただし、不在案内メッセージはシステム側で用意されていないので自分でしゃべって録音する必要がある。
手順は電話から1416に発信、スピーカーホンを有効にして、キーパッドを出しておくと良いかと思う。2を押して、サービスの設定・変更→4を押して、不在案内メッセージの録音・消去・再生→3を押して、不在案内メッセージの録音→発信音の後に「ただいま電話に出ることができません。後ほどおかけ直しください。」等としゃべって、#を押す→9を押して、このメッセージを登録する→1を押して、録音されているメッセージを再生で録音したメッセージが間違ってないか音量が小さくないか等を確認する→#を押して、前のメニューに戻る→2を押して、応答メッセージの設定→3を押して、不在案内メッセージにする→電話を切るで、設定は完了。
あとはMy Y!mobileの設定、Wi-Fiを切った状態で my.ymobile.jp をブラウザで開いてネットワーク暗証番号を入れて初回のパスワード設定を行う。以後はWi-Fi接続状態でも携帯電話番号とパスワードでログイン出来るようになる。で、Yahoo!アカウントの紐付けとか、Y!mobileメールアカウントの発行とかをやる。その際に何かYahoo!ショッピングだかで下記商品が1円とか格安でご購入出来る特典がありますと出たので、母親が考えた末に1円のリール型イヤホンを選択。701円のところ700円引きになる仕組みらしい。
他の商品はモバイルバッテリーとか、ふてにゃんのトートバッグ等があった。あとは、2年間データ通信量2倍キャンペーンを便利に使うために快適モードを設定。0.5GB×2回まで自動追加の設定にした。
んでから、ソフトバンクWi-Fiスポットを使うためにWi-Fiスポット設定をPlayストアからインストールして開く。Wi-Fiを切った状態でネットワーク暗証番号を入力するだけで、以後はソフトバンクWi-FiFONスポットがあるところに自動的に接続されるようになる模様。

終わってからお茶入れてもらって一服。あと、秋の旅行前にNexus 5XからMoto ZにSIM入れ替えて使ってみて問題なければ、そっちに移行する方向ってことになった。その際にはTurbo Power Packとバンパーも一緒に貸し出す方向で。