母親のY!mobile SIMが届いた

出社時、今日もまた車に乗ってエンジンかけるとMoto Z Play(Android 7.1.1)からのBluetooth音楽再生の音量がゼロだった。昨日帰る時と同じくボリュームアップを軽く押してみると既にBluetoothの音量は最大になっていたが、この瞬間から音が出るようになった。どうやら、メディアの音量がゼロの状態でBluetooth接続されるとBluetoothオーディオの初期状態の音量が消音になる妙なバグと言うか仕様に変わった?
そういえば、母親がMNPの回線切り替えタイミングを気にしてたけど、ふと予備機のNexus 5Xに今のもしもシークスのSIM入れて、今のNexus 5XにY!mobileのSIM入れて、2台持ちしておけば回線切り替えの影響受けないんじゃないかと気付いた。
日中、TAKEがNexus 9にタッチパッド付きキーボードのブック型ケースを引っ張り出してきて装着。恐ろしいくらいに専用品としか思えないピッタリ感。そして、いつの間にかAndorid 7.1.1とGoogle日本語入力の組み合わせでIME ON/OFFやカタカナ変換、英数字変換なども含めてキーボードだけで操作出来るようになっていることに驚く。タスク切り替えまでWindowsライクにAlt+Tabで出来るし。
定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はトンテキとそうめん入りかきたま。母親が契約したY!mobileから荷物が届いてた。SIMだけだと思うんだけど結構デカい箱。
白坂さんにMoto X Play渡せるようにNexus 5にDMMモバイルのSIMを入れ替えてポケモンGOプラスのペアリングやCoke ONのアカウント移行を実施。んで、Moto X Playは初期化。
あと、母親用にヲレのNexus 5Xを初期化。Wi-Fi接続で母親のNexus 5Xからアカウント等を移行。ホーム画面のアイコンから設定の内容、一部アプリのデータまでまるごと移行されるんだな。最近のAndroidのデータ移行すごい。最後にもしもシークスのSIMだけ抜いてヲレのNexus 5X側に入れた。これで母親のNexus 5XにY!mobileのSIMを入れておけば、今晩から明日のMNP開通切り替えまで困ることが無い。
ザ・リフレクション見てる間に眠くなって寝てしまう。しばらくあとで、母親がY!mobile SIMのセットアップしたいと来て起こされる。Y!mobileからの箱の中身はズキュン!焼そばプレゼント!のズキュン!焼そば(日清焼そばU.F.O.)と、SIMと説明書だった。説明書に開通方法は書いてないので、公式サイトに書いてある「商品の着荷を弊社にて確認した翌日に、弊社にてお届けの端末・SIMへ切替え作業を行います。」ってことになるんだと思う。
とりあえず、SIMをNexus 5Xに入れてAPNは最初から入っていたApplication(plus.acs.jp→APN(アクセスポイント)の設定)に設定。未開通だからか電話番号も不明のままで、アンテナも立たず、キャリア名も出ず、緊急通報のみのまま。
お茶入れてもらって一服。母親が去年もしもシークスに行ったのはSTREAM XからY!mobile SIMに契約変更出来ないから一旦docomo契約して審査にキズがつかない満2ヶ月以上契約してる間にY!mobile SIMの10000円キャッシュバックが終わってて、もしもシークスのかけ放題が発表されてたから、そっちに行ったって経緯だった旨とかを話して、結局もしもシークスを1年体感してY!mobileになったね・と。